ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

初めて自治会の役員になったら?

ページID:005252 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

自治会役員に選出され、「さて、何をすればよいのだろう?」など不安も多いと思います。

ここでは、自治会活動の一助となる資料や自治会からのよくある問い合わせの一部を紹介しています。

また、活動に関する問い合わせなど、市役所に電話する際に、市役所のどこの課に問い合わせたらよいか不明な場合は、以下高槻市コールセンターにお問い合わせいただければ、担当課へお繋ぎできますので、ご相談ください。

高槻市コールセンター

まちづくりハンドブック 自治会活動編 を参考に

自治会活動の手引として「まちづくりハンドブック1 自治会活動編」を高槻市コミュニティ市民会議と協働で作成し、お配りしています。

この冊子は、自治会活動の一助として、自治会の役割や運営の基本的な情報や高槻市の自治会のあゆみなどをまとめて紹介しています。

自治会活動の一層の発展、充実に、また、新たな自治会づくりに向けてご活用ください。

まちづくりハンドブック1自治会活動編

防災や地域安全の取組

自治会が自主的に行う防災活動を支援しており、自主防災組織の設立や啓発活動等の相談に応じています。

自主防災組織を新たに結成されるにあたって、その推進の一助として「まちづくりハンドブック2 自主防災活動編」を高槻市コミュニティ市民会議と協働して作成し、お配りしていますのでご活用ください。

まちづくりハンドブック2自主防災活動編

また、自主防災組織の設立を検討されていましたら、以下のページもご参照ください。

自主防災活動

地域清掃・環境美化の取組

毎年春と秋の2回、環境美化推進デー(市内一斉清掃)を実施しており、各自治会長の皆さまに案内をさせていただいております。

また、環境美化や分別ごみの各種看板を配布していますので、ご活用ください。

環境美化

廃棄物の減量の取組

自治会等の非営利団体で、古紙や古布などの再生資源を定期的に集団回収されている団体に奨励金を支払います。なお、奨励金の希望団体は事前の登録が必要です。

高槻市再生資源集団回収