ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市税(個人) > 固定資産税・都市計画税 > 代表相続人等届出書(固定資産税用)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市税(個人) > 市税の概要 > 代表相続人等届出書(固定資産税用)

本文

代表相続人等届出書(固定資産税用)

ページID:001834 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

申請書名

代表相続人等届出書 (PDF:54KB)

内容

納税義務者が亡くなられた後、不動産の所有権移転登記をされるまでの間、固定資産税の納税通知書の受領のために、相続人の代表者等を届け出る書類(注釈:相続権の決定や相続登記には何ら影響はありません。)

申請書のサイズ

A4

記載要領

  • 相続人(現所有)代表者欄は、納税通知書を受領し、納付していただける方を記入してください。
  • 代表者以外の相続人氏名欄には、その他の相続人をすべてご記入ください。
  • 被相続人氏名欄には、登記名義人をご記入ください。

記入例 (PDF:144KB)

受付窓口

市役所総合センター1階24番窓口
資産税課(電話072-674-7143)

手数料等

無料

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)