ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

統計書(令和3年版)

ページID:032087 更新日:2022年7月15日更新 印刷ページ表示

はしがき

高槻市統計書(令和3年版)をここに刊行いたします。

本書は「高槻の統計」として昭和42年に創刊以来、毎年刊行を続け、昭和46年より「高槻市統計書」と改称し、現在にいたっております。

内容は、高槻市の人口、経済、産業、社会、文教等あらゆる分野にわたり、高槻市の現況と発展の推移を明らかにする基本的な資料を総合的に集録しています。

編集にあたっては、利用者の方が「見やすく、使いやすい統計書」を目指し、定例的な統計表についても再検討し、より一層の内容の充実と精度の向上を図っております。より充実した統計書とするため、今後とも各位のご指導、ご指摘をいただきたいと考えております。

社会情勢は日々刻々と変化しておりますが、本書がこれを客観的に把握する際の、一助となれば幸いに存じます。

最後に、貴重な資料のご提供、並びに格別のご協力を賜りました関係各位に、厚くお礼申し上げます。

 

令和4年3月

                      高槻市長 濱田  剛史

大阪府管内図

大阪府管内図 (PDF:97KB)

指標

市民の指標

市民の指標 (PDF:220KB)

主要指標

指標(EXCEL版) (EXCEL:25KB)

主要指標(PDF版) (PDF:151KB)

凡例

  1. 本書は、原則として令和2年または令和2年度中の事実を集録しました。さらに利用者の便宜を図り過去4年間の累年比較をしました。しかし、資料の関係により累年比較できないものもあります。
  2. 資料の種類及び統計表は、本書前年版を基に集録し、今回あらたに集録したもの、または廃止・変更したものもあります。
  3. 資料は、官公庁、庁内各部課並びに民間諸団体などの報告によるもの、または、本市において直接調査収集したものです。
  4. 資料の出所名は、各表の下部に掲げ、報告書などによるものは「 」内に付記しています。
  5. 統計表のほとんどは、高槻市を区域としたものですが、例外的なものは脚注しています。
  6. 統計表中、説明を要する箇所は脚注をし、数値の単位については、各表の上部左端に注記していますが、一見して明らかなものは省略しています。
  7. 統計表は、特に注記のない限り、何年とあるのは暦年(1月から12月)、何年度とあるのは会計年度(4月から翌年3月)を示します。
  8. 数字の単位未満は、四捨五入を原則としています。したがって、合計の数字と内訳の合計とは、一致しないことがあります。
  9. 統計表中、符号の用法は、次のとおりです。

    「0」 単位未満

    「-」 皆無または該当数字なし

    「…」 資料なしまたは不詳不明

    「X」 該当数字の公表をさし控えたもの

    「△」 減少もしくは負数

  10. 本書に集録した資料について、さらに詳細な数字が必要なとき、あるいは、疑義のある場合は、各統計表脚注にある資料提供機関、または本市総務部総務課までお問い合わせください。

 

統計書(令和3年版)

 令和3年版高槻市統計書(PDF版) (その他のファイル:9.39MB)

統計の日

昭和48年に、政府は、毎年10月18日を「統計の日」とすると定めました。​

社会経済の発展に伴い、広範かつ精細な統計を整備することの必要性は年々高まっています。 その結果、国や地方公共団体が実施する統計調査は、最近ますます複雑、高度化する傾向にあります。

しかし、統計調査は、国民の協力によってはじめて実施することができるもので、それには国民の統計に対する強い関心と深い理解がなければなりません。

したがって統計の重要性に対する国民の理解を深め、統計調査に対する国民の一層の協力を推進する必要があります。

このため、「統計の日」を定めて、国や地方公共団体はこの日を中心に、統計功労賞の表彰、講演会、資料展示会を開催するほか、テレビ・新聞等による広報を行うなど統計知識の普及を図るための諸行事を行うこととしました。

10月18日が「統計の日」とされたのは、わが国で最初の近代的生産統計である「府県物産表」に関する太政官布告が公布された日であるという由来によります。公布されたのは、明治3年9月24日でしたが、当時太陰暦を用いていましたから、現在の太陽暦で言いますと10月18日であった訳です。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)