ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員採用 > 先輩職員の声 > 【技術系・建築】学校安全課 村田 健太(令和2年度採用)

本文

【技術系・建築】学校安全課 村田 健太(令和2年度採用)

ページID:065645 更新日:2022年5月13日更新 印刷ページ表示

個人写真

志望動機

 私は高槻市出身ではありませんが、交通の利便がよく多様な施設を備えた都市部だけでなく、豊かな自然を併せ持つ高槻市の特徴に魅力を感じていました。そうした魅力に加え、若い世代や子育て世代にとって住みやすい街を目指す市の方針に共感し、私も仕事を通じて住みやすい街づくりへ携わってみたいと考え志望しました。

仕事(職場)について

仕事風景

 学校安全課では学校の安全に関する業務を行っており、チームごとに役割が分かれています。大きく分類すると(1)通学路を含む学校の安全対策(2)学校財産等の管理(3)学校施設の維持・保全の3つです。

 私が所属している施設チームは、学校施設の維持・保全を担当しており、チーム全員が技術職の職員で構成されています。日々の学校運営の中で発生する不具合への対応や施設改修の計画立案、法定点検に関係する業務など様々な仕事があります。

 業務上、学校を訪問する機会が多くありますが、訪問の際は危ない箇所や不具合につながる箇所が無いか点検を行うよう心がけています。安全な学校施設の維持にはこのような日々の積み重ねが必要であり、こうした自分の仕事が子どもたちの安全につながっていると考えるととてもやりがいがあります。

 今でも分からないことが多くありますが、上司・先輩職員の方々に多方面でサポートいただいています。そのおかげで業務を進めながら自らの知識を増やし、深めることができていると思います。職場の雰囲気がよく相談もしやすいため、とても働きやすい環境です。

高槻市を志望される皆さんへ

 市役所の業務は多岐にわたるため、技術職員として専門知識を要求されることはもちろんですが、それぞれの業務に関連する知識も必要になってきます。また、当然ながら公務員としての資質も要求されます。

 求められるものはたくさんありますが、様々な経験を積むことができるため、とてもやりがいを感じられると思います。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。