ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員採用 > 先輩職員の声 > 【事務系】学校安全課 川村 知佳(令和2年度採用)

本文

【事務系】学校安全課 川村 知佳(令和2年度採用)

ページID:001537 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

川村正面画像

志望動機

高槻市は、たくさんの自然に囲まれとても魅力的なまちです。

多くの魅力を広く知ってもらえるように、私も市職員として活躍できればという思いで志望しました。

仕事(職場)について

川村仕事の画像

学校安全課は、学校安全対策や学校財産、そして学校施設に関わる業務を行っています。私の所属するチームでは、主に安全教育や通学路、地域で子どもたちを見守る活動などの業務をしています。

普段、子どもたちの登下校を見守る中で、危険な箇所はないか子どもの目線で見るように心がけています。子どもたちの安全を確保するために、日頃から地域のみなさんや警察の方の協力をいただいており、私も子どもたちの安全に携わる仕事ができ、日々やりがいを感じています。

学生のころは、子どもたちの安全について深く学ぶことがなく、入庁時はわからないことだらけでしたが、上司や先輩の方々に優しく教えていただき、知識を深めることができています。

高槻市を志望される皆さんへ

市職員の仕事は、地域のみなさんや他の機関の方々と関わりながら人のために働くことができ、日々やりがいを感じることができます。

どの業務も市民のみなさんの生活に深く関わっています。みなさんの強みを生かして、高槻市をより素敵なまちにしていけるように、一緒に働けることを楽しみにしています。