ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豚肉と春キャベツのフライパン蒸し【令和5年度4月号掲載】

ページID:093019 更新日:2023年4月17日更新 印刷ページ表示

材料をフライパンに入れて蒸し焼きするだけなのでとっても簡単。
春キャベツや新たまねぎなどの今が旬の野菜は、みずみずしく、甘くて美味しいので、塩分控えめの味付けでも十分美味しく食べることができ、適塩に効果的です。
ぜひ、この季節に使ってみてください。
食べる時につけるポン酢しょうゆは、つけすぎると塩分が多くなりすぎるので、一人分は小さじ1(5ミリリットル)が目安です。
かけるよりつける方が塩分控えめに食べられますよ。

豚肉と春キャベツのフライパン蒸しの写真
378キロカロリー・塩分0.7グラム

材料(2人分)

豚こま切れ肉・・・・100グラム

春キャベツ・・・・・3枚(130グラム)

新たまねぎ・・・・・1/4個(80グラム)

にんじん・・・・・・小1/2本(50グラム)

(A)ごま油・・・・小さじ1(4グラム)

(A)塩・・・・・・塩さじ1/2(0.5グラム)※ひとつまみ程度

(A)こしょう・・・少々

(A)酒か水・・・・大さじ1(15ミリリットル)

ポン酢しょうゆ・・・1人小さじ1(5ミリリットル)

ラー油・・・・・・・お好みで

作り方

1.キャベツはざく切りにする。にんじんはピーラーで薄くそぐか5ミリ幅程度の薄切りにする。たまねぎは薄切りにする。

2.フライパンに豚肉を広げ入れ、キャベツ、にんじん、たまねぎをのせ、(A)を順に振り入れる。

3.ふたをして、中火で2分半程度蒸し焼きにしたら、さっと混ぜ合わせて、さらに1分から2分蒸し焼きにする。

4.豚肉と野菜に火が通ったら、器に盛り、ポン酢しょうゆ(お好みでラー油を入れる)につけて食べる。※からい味が苦手でなければラー油を入れるのがおすすめ!


適塩レシピ・適塩レシピ2