ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アスパラと新たまねぎのごま塩こうじ和え【3月号掲載】

ページID:089337 更新日:2023年3月17日更新 印刷ページ表示

野菜を和えるだけの簡単レシピです。
3月から5月が旬の新たまねぎを使ったごま和えのレシピです。
新たまねぎはやわらかく、辛味がマイルドなのが特徴で、スライスして生で食べる料理にぴったりです。
ごま和えではしょうゆを使うことが多いですが、しょうゆの代わりに塩こうじを使うことで塩分控えめにできます。
新たまねぎのみずみずしさと甘味がおいしいので、塩分控えめでもおいしく食べられますよ。

ごま塩こうじ和えの写真
62キロカロリー・塩分0.6グラム

材料(2人分)

アスパラ・・・・中5本(80グラム)

新たまねぎ・・・・・1/4個(40グラム)

赤パプリカ・・・・・1/7個(20グラム)

砂糖・・・・・・・・小さじ2(6グラム)

塩こうじ・・・・・・大さじ1/2(9グラム)

すりごま・・・・・・大さじ1(8グラム)

作り方

1.アスパラは根元を少し切り、根本4センチ程度の皮をむき、薄く斜め切りにし、熱湯でさっと茹でて水気を切る。

2.たまねぎはスライサーで薄切りにし、水にさらし、しっかり水気を切る。(生のたまねぎが食べにくい場合は、茹でるか電子レンジで加熱する。)

3.パプリカは半分の長さにして薄切りにし、電子レンジ(600ワット)で1分加熱する。

4.1.2.3.を混ぜ合わせ、砂糖を加えて全体になじませる。さらに塩こうじ、すりごまを加えて和える。


適塩レシピ・適塩レシピ2