ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鮭のマスタードクリーム煮定食

ページID:005435 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

作って食べて味確認!

鮭のマスタードクリーム煮定食

今回のレシピは、鮭のマスタードクリーム煮、キャベツの即席サラダ、いろいろ野菜の酢っきりきんぴら、とろろこんぶと梅のすまし汁をご紹介します。

適塩の味付けを体験するために、調味料は計量して作ってみてください。

繰り返し作って食べて、適塩の味を確認しましょう。

下記のレシピで使用している計量スプーンは、大さじ=15ミリリットル、小さじ=5ミリリットル、塩さじ=1ミリリットルです。

下記のレシピに、ごはん150グラム(塩分0グラム・234キロカロリー)をプラスすると、合計で塩分2.9グラム・455キロカロリーになります。

※CATV広報番組で過去に放送した動画で作り方を紹介しています。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=87p-6wO02oY<外部リンク>(市公式YouTube)​

主菜

粒マスタードの風味がアクセントになるので、塩分ひかえめでもおいしく仕上がります。油も生クリームも使わないので、カロリーもひかえめです。鶏肉でもおいしく作れます!

鮭のマスタードクリーム煮 (塩分1.0グラム・143キロカロリー)

材料(4人分)

鮭(60グラム)・・・・・・4切れ

塩・・・・・・・・・・・・塩さじ1/2

こしょう・・・・・・・・・少々

酒・・・・・・・・・・・・大さじ1/2強

片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1・2/3

たまねぎ・・・・・・・・・小1個

エリンギ・・・・・・・・・1/2パック

しめじ・・・・・・・・・・1/2パック

コンソメ・・・・・・・・・小さじ1強

塩・・・・・・・・・・・・塩さじ1強

水・・・・・・・・・・・・大さじ3弱

牛乳・・・・・・・・・・・160ミリリットル

粒マスタード・・・・・・・小さじ2

ブロッコリー・・・・・・・大3房

 

作り方

  1. 鮭は2切れのそぎ切りにし、塩、こしょう、酒で下味をつける。15分ほど置いた後、キッチンペーパーで水気を取り、片栗粉をまぶす。
  2. たまねぎは薄切り、エリンギは3センチ長さの短冊切り、しめじはほぐす。
  3. ブロッコリーは小房に分け、2分ほど茹で、皿かザルに広げて冷ます。
  4. フライパンにたまねぎとエリンギ、しめじを敷き、コンソメ、塩、水を入れる。その上に【1】の鮭を並べ入れる。
  5. ふたをして、中火にかけ、沸騰したら弱火にして蒸し煮にする。牛乳を入れて煮つめる。煮汁が少なくなったら、粒マスタードを加える。
  6. 器に盛り、ブロッコリーを添える。

副菜

かんたんに味付けできて、しっかりした味付けなのに塩分ひかえめです。ピーマンや大根でもアレンジできます。

キャベツの即席サラダ (塩分0.5グラム・16キロカロリー)

材料(4人分)

キャベツ・・・・・・・・・中葉4枚

塩こんぶ・・・・・・・・・12グラム

 

作り方

  1. キャベツはざく切りにして、レンジで1分から2分加熱し、ラップをしたまま冷ます。
  2. 【1】をかるくしぼって、塩こんぶと和える。

副菜

酢を使ってすっきりした味付けに仕上げるので、一般的なきんぴらよりも塩分をひかえられます。

いろいろ野菜の酢っきりきんぴら (塩分0.4グラム・73キロカロリー)

材料(4人分)

ベーコン・・・・・・・・・2枚程度

ごぼう・・・・・・・・・・1/2本

にんじん・・・・・・・・・小1/2本

ピーマン・・・・・・・・・1個

セロリ・・・・・・・・・・1/2本

油・・・・・・・・・・・・小さじ1

【A】砂糖・・・・・・・・小さじ1強

【A】濃口しょうゆ・・・・小さじ1

【A】酢・・・・・・・・・大さじ1/2

 

作り方

  1. ベーコンは細切りにする。ごぼうは斜め薄切りにし、水につけてアクを抜き、水気を切る。にんじんは短冊切り、ピーマンはせん切り、セロリは斜め薄切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、ベーコンとごぼうを炒める。にんじん、セロリを加えて、さらに炒める。最後にピーマンを加え、しんなりしたら、【A】を加え、味をからめる。

汁物

だしを取る暇がないときでも手軽にすまし汁が作れます。お湯を注ぐだけなのに、インスタントより塩分ひかえめです。

とろろこんぶと梅のすまし汁 (塩分1.0グラム・11キロカロリー)

材料(4人分)

梅干・・・・・・・・・・・中1個

とろろこんぶ・・・・・・・8グラム

かつお削り節・・・・・・・小袋1袋

三つ葉・・・・・・・・・・1/2束

濃口しょうゆ・・・・・・・小さじ2

熱湯・・・・・・・・・・・600ミリリットル

 

作り方

  1. 梅干は種を除いてちぎる(たたくとなおよい)。
  2. お椀に【1】、とろろこんぶ、かつお削り節、三つ葉を入れておき、しょうゆを加え、熱湯を静かにはる。

「作ったよ!レビュー」も参考にして、作ってみてください!

「作ったよ!レビュー」は、以下のリンクからご覧ください。

「鮭のマスタードクリーム煮定食」を作ったよ!


適塩レシピ・適塩レシピ2