本文
「まろやかチキンのクリーム煮」「お野菜たっぷりポタージュ」
調味料を計ってキッチリと私が作りましたが、「まろやかチキンのクリーム煮」「お野菜たっぷりポタージュ」「かみかみカレーきんぴら」の3品で、食塩2.4グラム!
ラーメン一杯(食塩およそ6グラム)の半分以下の塩分で、キチッと夕食が終えれる。
改めて、妻も、自宅での食事にも、もう一工夫、カレー味や粒マスタード、コーンを使ってみるようです。
特に「まろやかチキンのクリーム煮」は、後片付けの楽さには、助かりました。
家庭では調味料を、計って作ることはせず、汁物の時だけは、塩分計で、1パーセント切ってるネ!ぐらいの確認で、食塩量への意識はあまりありませんでした。
でも「お野菜たっぷりポタージュ」は塩分計のランプが点灯せず、塩分濃度が少ないにもかかわらず味はそこそこシッカリと!
やっぱり、カレー粉、ごま油、コーン、粒マスタード、牛乳等を、うまく使っていけば適塩につながるのかと、再確認しました。
「かみかみカレーきんぴら」
かんたんに作れました。
夕飯の副菜として1品添えようと思います。
和風料理にカレー味というのは私にとって新鮮でした。
ごぼうとカレーの風味がマッチし、とても美味しくいただきました。
適塩に慣れると、それが普通になります。野菜の風味にも敏感になり、より美味しくいただけるのではないでしょうか。
また、適塩は食べた後、胃への負担も少ないように思います。
「かみかみカレーきんぴら」
キンピラといえば、醤油味と思い込んでいたのが、カレー粉をつかうことで適塩になり、味にアクセントがあり大変美味しかったです。
カレーで、塩分が気にならなくなりますね、面白いです!
カレーで塩分代用!
男の料理教室で「まろやかチキンのクリーム煮定食」を作ったよ!
「まろやかチキンのクリーム煮定食」のレシピは、下記リンクからご覧ください。