本文
お鍋一つで簡単に作れるレシピです。冷蔵庫で数日間保存できるので、作りおきにもぴったりです。りんごの甘味が感じられ、お子様も食べやすい味になっています。はちみつやコチュジャンなどを入れてお好みの味にアレンジしてみてください。様々な料理に使える万能たれです!
51キロカロリー・塩分1.0グラム・カリウム50ミリグラム
(A)酒・・・・・大さじ2(30グラム)
(A)砂糖・・・・大さじ2(18グラム)
濃口しょうゆ・・・大さじ1と1/2(27グラム)
りんご・・・・・・1/4個(50グラム)
にんにく・・・・・3グラム
しょうが・・・・・3グラム
すりごま・・・・・小さじ1(2グラム)
ごま油・・・・・・小さじ1(4グラム)
1.りんご、にんにく、しょうがは皮をむき、すりおろす。
2.小鍋に(A)を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして約1分間熱し、アルコール分をとばす。
3.2.に残り材料を加え、弱火で2から3分程度煮詰める。
※保存する場合は、清潔な容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。また、2から3日で使い切るようにしましょう。