ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

食べる!さばのトマトスープ【令和5年度2月号掲載】

ページID:116708 更新日:2024年2月16日更新 印刷ページ表示

鯖の水煮+たっぷり野菜ときのこで、こちらも栄養満点!食べ応え満点!です。
こちらも主菜+副菜がまかなえて塩分1.4グラムなので、とっても適塩な食べるスープです。
さばのうま味とトマトのうま味の相乗効果で塩分控えめとは思えないほど美味しく仕上がります。
にんにくやチーズも美味しさに一役かってくれて、美味しさもお腹も大満足のスープです。
さばの水煮は保存がきくので、ストックしておけば、寒くてお買い物に行きたくない日でも冷蔵庫の余り野菜を使って作ることができますよ。

さばのトマトスープの写真

219キロカロリー・塩分1.4グラム

材料(2人分)

さば水煮・・・・・・・140グラム

さば水煮の汁・・・・・50ミリリットル

ごぼう・・・・・・・・1/5本(30グラム)

キャベツ・・・・・・・2枚から3枚(60グラム)

もやし・・・・・・・・1/4袋(50グラム)

まいたけ・・・・・・・1/3パック(30グラム)

しめじ・・・・・・・・1/2パック(40グラム)

ミニトマト・・・・・・6個

オリーブ油・・・・・・小さじ1(4グラム)

にんにく・・・・・・・1かけ

トマト缶(カット)・・1カップ(200ミリリットル)

塩・・・・・・・・・・塩さじ1/2(0.6グラム)

とろけるチーズ・・・・10グラム

粗びき黒こしょう・・・お好みで

作り方

1.キャベツはざく切りにする。しめじ、まいたけは石づきを除いて、ほぐす。

2.鍋に油とにんにくを入れ、弱火で加熱し、にんにくの香りが立ったらにんにくを取り出し、ささがきにしたごぼうを加えて炒める。

3.キャベツ、しめじ、まいたけ、もやしを入れて軽く炒めたら、トマト缶を加え、ふたをして弱火で煮る。

4.食材に火が通ったら、半分に切ったミニトマトとさば水煮を加え、塩で味をととのえて、ひと煮立ちさせる。

5.とろけるチーズを加え、ふたをして軽く火をかけ、チーズが溶けたら器に盛り付け、お好みで粗びき黒こしょうをふる。


適塩レシピ・適塩レシピ2