ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ささみのカリカリ焼き【令和5年度9月号掲載】

ページID:106228 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

柿の種を衣に使うお手軽レシピ

砕いた柿の種をささみにまぶして焼くだけのお手軽レシピ!柿の種のカリカリ食感としっとりとしたささみの相性がぴったりです。
ささみに下味を付けず、表面の衣にだけ味が付いているというところも適塩ポイント。
塩分を含む下味を付けなくても、表面に味が付いていれば、その味を感じておいしく食べることができます。食材に下味を付ける習慣のある方は、ぜひ一度下味を付けないこのレシピをお試しください。


※こしょうやカレー粉等の香辛料やハーブ等塩分の添加されていないものを下味として使用する場合は、その香りの活用が適塩ポイントとなりますので、ご使用ください。

ささみのカリカリ焼きの写真
219キロカロリー・塩分0.5グラム

材料(2人分)

鶏ささみ・・・・・・・・2から3本(150グラム)

柿の種・・・・・・・・50グラム

油・・・・・・・・・小さじ2(8グラム)

ミニトマト・・・・・・4個(40グラム)

レタス・・・・・・・・3枚(90グラム)

作り方

1.ささみは筋を取り、ひと口大のそぎ切りにする。

2.柿の種はめん棒などで砕く。

3.ささみに2をまぶし、押さえて衣をつける。

4.フライパンに底から5ミリ位の高さになるまで油を入れて熱し、弱火から中火で両面を焼く。

5.洗って、へたをとったミニトマトを添える。


適塩レシピ・適塩レシピ2