ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トマトのサンラータンスープ【令和5年度6月号掲載】

ページID:100179 更新日:2023年6月16日更新 印刷ページ表示

うま味たっぷりの酢っきり適塩スープ

豚肉、トマト、干ししいたけ等のうま味をしっかりと効かせた食べ応え十分のスープです。
適塩ポイントの「とろみ」も活用!とろみをつけることで、スープが舌の表面に長くとどまることになり、その分スープの味をしっかりと感じることができます。
お好みでラー油を加えてお召し上がりください。

トマトのサンラータンスープの写真

98キロカロリー・塩分0.9グラム

材料(2人分)

豚こま切れ肉・・・・20グラム

トマト・・・・・・1/4個(100グラム)

水煮たけのこ・・・30グラム

干ししいたけ・・・1個(60ミリリットルの水で戻す)

青ねぎ・・・・・・6グラム

水(しいたけ戻し汁含む)・・260ミリリットル

鶏がらスープの素・・・・小さじ1/2(1.5グラム)

卵・・・・・・・・1個

酢・・・・・小さじ2(10グラム)

(A)しょうゆ・・・小さじ1(6グラム)

(A)砂糖・・・・・・・小さじ2(6グラム)

(A)こしょう・・・・少々

(B)片栗粉・・・・小さじ1(3グラム)

(B)水・・・・・小さじ2(10ミリリットル)

ラー油・・・・・お好みで

作り方

1.干ししたけは水で戻しておく。

2.豚肉は食べやすい大きさに、トマトはひと口大の乱切りに、たけのこは5センチ長さの薄切りに、青ねぎは小口切りに、しいたけはせん切りにする。

3.鍋に水(しいたけの戻し汁含む)と鶏がらスープの素、2.を入れて中火にかける。

4.火が通ったら、(A)を加えひと煮立ちさせる。

5.4.に(B)の水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたら火を弱め、溶き卵を少しずつ流し入れる。

6.卵が浮かんできたら火を消し、酢を加える。

7.器に盛り付け、青ねぎを散らし、お好みでラー油を加える。


適塩レシピ・適塩レシピ2