ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > 食育ネット > 食育ブログ > 令和3年度 > 1日のスタートは朝食から!!(令和3年6月)

本文

1日のスタートは朝食から!!(令和3年6月)

ページID:005403 更新日:2023年3月30日更新 印刷ページ表示

6月は「食育月間」です。この機会に食に関する正しい知識を学び、自分に合った適切な食を選んで、バランスの良い健全な食生活を目指しましょう。特に朝食をとることは大切です。
健康な1日を朝食からスタートさせましょう!

栄養バランスや心の健康を維持

朝食を食べる習慣は、栄養バランスや心の健康と関係しています。朝食を食べない人は、いくつかの栄養素が、1日に必要な量に足りていないことが分かっています。また、毎日食べる人は食べない人に比べて、「イライラする」「集中できない」といった訴えが少ないと言われています。

生活リズムを見直すきっかけに!

夜遅くに食べると、朝の食欲低下につながります。夕食が遅くなる時は、夕方におにぎりなどの軽食を食べ、夕食はおかずだけにするなど、2食に分けて食べることがおすすめです。朝食や夕食の時間、就寝時間など自分の生活を振り返ってみましょう。

調理いらずの簡単メニューを用意して!

早起きが苦手な人は、寝る前に食べるものを決めて準備したり、冷凍ご飯、シリアル、果物など、調理しなくてもよい食品を用意したり、工夫してみてください。

できることから始めてみましょう!!

朝ごはん(ワンプレート)

毎月19日は「食育の日」

食育月間である6月は、市役所1階で食育関係課における「食育」に関する取り組みについての展示を行っています。令和3年度は6月25日(金曜日)まで展示しています。
また、毎月19日の「食育の日」には、市ホームページの「食育ブログ」を更新しています。食の大切さについて家族みんなで考えるきっかけにしてみてください。

(写真は令和2年度展示様子です。)

展示写真

記事作成:健康づくり推進課(072-674-8800)