本文
皆さん、こんにちは。高槻市長の濱田剛史です。
「市長Letter」のコーナーでは、私からのメッセージや市政運営の方針などを掲載しています。また、公務の予定や日々の活動などの様子もご紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。
本市では、終戦から80年を前に、本日8月7日と明日の2日間、毎年恒例の「平和展」を開催しています。
今年は、漫画「あしたのジョー」で知られる「ちばてつや」さんが、6歳の時に体験された旧満州からの引き揚げを描いた作品や、広島の高校生が被爆体験者から聞き取って描いた「原爆の絵」の展示のほか、広島平和記念公園に届ける折り鶴の受け付け、平和へのメッセージカードで木を描く企画、平和を伝える紙芝居やクイズなどを行っています。
また、明日14時からは、被爆した一本のギターを題材にした児童文学書「ラグリマが聞こえる」にまつわるお話、作中に登場する「被爆ギター」を使った演奏、著者「ささぐちともこ」さんへのインタビュー映像と被爆体験のあるお母様の証言映像の上映などを行います。
是非ご参加いただき、戦争や平和について考える時間としていただきたいと思います。
第39回平和展を開催(一般社団法人 高槻市人権まちづくり協会)<外部リンク>
濱田剛史