ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 社会教育施設 > 公民館 > 講座の案内 > 年間トピックス > 磐手公民館 公民館でトライ「大人のデッサン体験」が開催されました。

本文

磐手公民館 公民館でトライ「大人のデッサン体験」が開催されました。

ページID:170719 更新日:2026年3月4日更新 印刷ページ表示

令和8年2月18日(水曜日)に公民館でトライ「大人のデッサン体験」が磐手公民館で開催されました。

講師は、磐手公民館で活動しているグループ「アートルミエール」の指導者の運天善吾さんです。

 

※講師がデッサンをしているときの様子です。

講師のデッサン姿 

 

講座の始まりは、えんぴつの持ち方から学びました。

3本の指で鉛筆を持ち、手首を使って線で絵を描いていきます。

えんぴつの持ち方の説明

 

講師からアドバイスを受け、石膏像の観察をしています。

石膏像のハイライトやぼかしなどは消しゴムを使い表現します。

デッサンで使用する消しゴムは「描くためのツール」になるのですね。

アドバイス 

 

 

講師との会話も楽しんでいます。

指導 

 

デッサンは紙と鉛筆があればできるアートであり、観察する時間は、心を落ち着かせる効果があります。

これから暖かくなるので、屋外でのデッサンも楽しめますね。

おさらい中

 

師の運天善吾​さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。