本文
令和7年7月19日(土曜日)「公民館キッズチャレンジ 高校生と一緒に手話歌をうたおう」が開催されました。
今年の「高校生と一緒に○○しよう」は、高校生がが小学生に「手話歌」を教えるという講座。
講師を務めるのは、大阪府立高槻北高等学校教志コースの5名の皆さんで、前日に手話歌講師より指導を受けました。
みなさん翌日の講座に向けて、真剣に取り組んでいました。
前日の様子です。
当日、小学生の参加は1年生から4年生までの7人。
まずは自己紹介からスタート。高校生の皆さんは自分の名前を手話で紹介しました。
1曲目は「手のひらを太陽に」に挑戦します。
「オケラってしってますかー?」と絵を見ながらどんな手話か考えます。
歌詞にでてくる1つ1つの手話を丁寧に教えてもらいながら、楽しく1曲出来上がりました。
休憩のあとは2曲目「虹」を教えてもらいます。
「ラーラーラ」は両手をあげて左から振りまーす。
小学生にもわかりやすいようにゆっくりと進めていきます。
「虹」は3番まであり歌詞も多く、少し難しい手話もありましたが
なんとか最後まで進めることができました。
みんなで立ち上がり輪になって元気に手話歌を歌います。
最後は高校生のみなさんと一緒にゲームをして講座を修了しました。
今回覚えた手話歌を10月の城内フェスタで発表したいと思いますので
お家でも練習してくださいね。