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かつおのチリソース

ページID:004816 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

かつおのチリソースの写真

旬のかつおに下味をつけ、油であげて、ピリッとしたケチャップ味のたれをからめています。
かつおには、たっぷりのたんぱく質、疲労回復に効果のあるビタミンB1、貧血を防ぐ鉄分が多く、血合いには、コレステロールを下げる働きのあるタウリンも豊富に含まれています。旬の時期にたくさん食べたい魚です。

材料(4人分)

  • かつお 300グラム
  • 土しょうが 1片
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酒 小さじ1強
  • 小麦粉 大さじ1
  • かたくり粉 大さじ4
  • なたね油 適量

(A)

  • 土しょうが 1片
  • にんにく 1片
  • サラダ油 小さじ2分の1
  • 酒 小さじ1強
  • さとう 大さじ1弱
  • しょうゆ 小さじ2分の1
  • トーバンジャン 少々
  • トマトケチャップ 大さじ2.5
  • 酢 小さじ1
  • 水 50ミリリットル
  • かたくり粉 小さじ3分の2

作り方

(1)

土しょうがとにんにくは、すりおろしておく。
かつおは、2センチメートル角に切り、しょうゆ、酒、おろししょうがにつけて、下味をつけておく。

(2)

小麦粉とかたくり粉を混ぜ合わせ、(1)のかつおにつけて油であげる。

(3)

(A)のおろししょうが、にんにくをサラダ油でいため、他の調味料と水を加えて一煮立ちさせ、水どきかたくりでとろみをつけて、たれをつくる。

(4)

(2)のかつおに、(3)のたれをからませる。