ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 農林業 > 林業 > たかつき産材認証制度

本文

たかつき産材認証制度

ページID:004130 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

制度の概要

本市では、平成26年9月に、木材利用を通じた循環型社会の実現に貢献することを目的として、「高槻市木材利用基本方針」を策定し、積極的に地域産木材の利用に努めるものとしています。

平成29年度から、この方針をさらに推進するため、大阪府の「おおさか材認証制度」を活用し、高槻市で生育・伐採された木材であることを公的に証明する仕組みを導入しました。

これにより、高槻市内において生産された木材を、認定を受けた製材事業者が「たかつき産材」として証明を行ったうえで、販売、利活用することが可能になります。

また、この取組を含め、市内産材の地産地消をさらに推進していきます。

高槻の山の景色

高槻市木材利用基本方針(PDF:147.3KB)

認定の要件

<認定事業者とは>

おおさか材として認証した木材を取り扱い、証明を行うことができる者として大阪府知事の認定を受け、登録された事業者のことです。

<認定事業者になるには>

  • たかつき産材の供給に向けた取組(製材)を行っていること。
  • 製材業として10年以上営業を行っていること。
  • 高槻産材を取り扱い、他の地区から生産される木材と分別管理する体制があること。
  • 本制度の実施に係る責任者が選任されること。

認証の流れ

認定を受けたい製材業者が、本市を経由し大阪府に申請書を提出します。

その後内容を審査し、適切と認められる場合は、大阪府から「認定事業者登録証」が交付され、認定事業者として登録・公表されます。

認証の流れの画像

たかつき産材の証明書の例

たかつき産材の証明書の例ー納品書に証明スタンプを押印します。

地産地消

市内森林において伐採された木材を、認定事業者が原木市場等から買付を行い、加工及び販売等をすることで木材需要が拡大し、地産地消を推進するものです。

たかつき産材地産地消の流れ

おおさか材認証制度(大阪府ホームページ)へのリンク<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)