ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住宅 > 住まいに関する情報・制度 > サービス付き高齢者向け住宅の定期報告・立入検査
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 開発・建築指導 > サービス付き高齢者向け住宅 > サービス付き高齢者向け住宅の定期報告・立入検査

本文

サービス付き高齢者向け住宅の定期報告・立入検査

ページID:003912 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

高槻市内では、今後、高齢者が増加することが見込まれており、これに対応した高齢者向けの住まいを適切に確保していくことが必要であり、「サービス付き高齢者向け住宅」は重要な役割を担うことが期待されていることから、その管理についても適切な対応を行うことが求められています。
このため、高槻市内の「サービス付き高齢者向け住宅(の登録事業者)」を対象に、住宅の管理状況を把握するために毎年度1回「定期報告」を求めております。
また、報告に基づき「立入検査」を実施します。

定期報告について

下記の定期報告書【様式1】ダウンロードいただき、住宅ごとに1部作成の上、住宅課 計画チームまで提出をお願いします。

(1)高齢者住まい法等に基づく定期報告書

提出先:高槻市 都市創造部 住宅課 計画チーム

定期報告書【様式1】(EXCEL:125.5KB)

(2)参考資料

自主点検表について

高槻市では、定期報告書の作成と併せて、自主点検をお願いしています。
自主点検表は、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づくものではありませんが、高齢者住宅の運営に際して注意いただきたい項目をまとめたものです。
自主点検表は、住宅への立入検査時の参考資料とさせていただきますので、毎年度1回、住宅内での自主点検を行い、その結果について保存をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)