ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 都市づくり > 屋外広告物 > 「高槻市屋外広告物ガイドライン」を策定しました

本文

「高槻市屋外広告物ガイドライン」を策定しました

ページID:003784 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

このたび、高槻市景観基本計画に示す景観形成の方針などを踏まえ、屋外広告物デザインの望ましい方向性を明らかにした「高槻市屋外広告物ガイドライン」を策定し、屋外広告物の計画・設計を行う際の解説書及び市の指導・助言の根拠として位置づけることとしました。

ガイドラインは、「全市共通ガイドライン」、「種類別ガイドライン」、「地区別ガイドライン」などで構成しています。屋外広告物の大きさ・高さについて、用途地域等に基づく区域区分ごとの配慮基準をはじめ、色彩や照明などその場所の景観に適した屋外広告物の計画・設計ができるよう、イラストや表を用いて分かりやすく示しています。また、景観に配慮した具体的事例として、市内の屋外広告物の写真を多数掲載していますので、参考資料としてもご活用いただけます。

屋外広告物に携わる方が、このガイドラインを活用することで、高槻の魅力を高める良好な景観形成の一翼を担っていただけることを願います。

高槻市屋外広告物ガイドラインの表紙画像

高槻市屋外広告物ガイドライン(PDF:6.2MB)

また、このガイドラインの策定とあわせて、屋外広告物について基本的事項をQ&A形式でまとめた「屋外広告物Q&A」を作成しましたので、併せてご活用ください。

屋外広告物Q&Aの表紙画像

屋外広告物Q&A(PDF:4.4MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)