本文
保育施設入所等のご利用いただける申し込み方法のご案内
保育施設入所や支給認定申請などの各種お申し込みは、下記1から3のいずれかの方法でお手続きが可能です。
申込方法
- 保育幼稚園事業課窓口にて、市職員(利用者支援員)と相談した上で、お申し込み
※事前にWebで窓口予約が可能です。詳細は画面下部にある関連リンクを参照してください。
- 郵送にて各種申込書を提出
※郵送可能な書類についての詳細等は、画面下部にある関連リンクを参照してください。
- マイナポータルサイト(ぴったりサービス)から申し込み
※保育所入所申し込み、支給認定申請などが利用可能です。
※ご利用される場合は、下記注意点を必ず確認してください。
マイナポータル(ぴったりサービス)を利用する際の注意点
- 申込時点で高槻市に在住している人が利用可能です(申込時点で高槻市以外に在住されている(高槻市転入予定を含む)人については、対象外となります)。
-
申込手続きの漏れ(送信エラー)等が原因で申込手続きが期限内に完了せず、利用希望月の選考対象とならなかった場合、期限後に申込手続き漏れ等が発覚しても、さかのぼって利用希望月の選考を行うことは出来ません。申込手続き漏れ等の防止のため、申込情報送信後に保育幼稚園事業課までお電話にて送信された旨をご連絡ください(平日17時以降及び土日祝日の場合、翌開庁日9時以降のお電話をお願いします)。
-
提出に必要な書類は、事前にご利用の手引きにてご確認ください。また、保育幼稚園事業課までご相談いただくことも可能です。
-
就労証明書や発育状況調書などの別途提出が必要な書類については、予め、マイナポータル(ぴったりサービス)や市ホームページより印刷の上、必要事項を記入してください(書類によっては、勤務先など保護者以外の記入項目もございます)。
また、申込手続きにおいて、データとして添付していただく必要がありますので、事前にデータ化(スキャナ取り込みや写真等)をお願いします。 -
マイナポータル(ぴったりサービス)にてデータを添付された書類についても、申込期日までに、改めて来庁または郵送にて原本を提出いただく必要があります。
-
申請には、マイナンバーカード及び暗証番号(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用)が必要です。
また、ICカードリーダーまたはマイナンバーカードの読み込みが可能なスマートフォンが必要です。 -
申請情報入力中に一定時間操作がない場合、タイムアウトとなり、入力情報が失われる場合があります。
その他詳細については、以下のサイトにアクセスしてください。
マイナポータルサイト(ぴったりサービス)<外部リンク>
関連リンク
保育所等の入所に関する来庁相談窓口のWeb予約を開始しています(総合センター7階)。
郵送で保育所等申請手続きが可能です。(新型コロナウイルス関連)