ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

郵送で保育所等申請手続きが可能です。

ページID:005302 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

下記手続きについては郵送での申請可能です。(来庁は不要です。)

※各申請書については下記関連リンク「幼稚園・保育所等に関する様式集(保護者向け)」からダウンロード可能です。

※下記に記載のない書類について郵送を希望される場合は保育幼稚園事業課までお問い合わせください(072-674-7692)。郵送で受付できない書類もございますのでご了承ください。

1   保育の利用兼保育所入所等申込書

保育所、認定こども園、地域型保育事業を利用されたい場合に使用してください。ご家庭の状況等により必要書類が異なりますので、下記関連リンク「幼稚園・保育所等に関する様式集(保護者向け)」の「教育・保育施設ご利用の手引き」にて必要書類をご確認ください。

2   教育・保育給付認定申請書

保育所、認定こども園、公立幼稚園、地域型保育事業を利用するに当たって必要となる教育・保育給付認定(1・2・3号認定)の申請書です。新規に認定を受ける場合、認定を受けた内容に変更があった場合に使用してください。

3   保育の利用申込内容変更申請書

保育所等の申し込みについて、希望園・選考希望時期の変更や、兄弟姉妹の入所条件を変更する場合に使用してください。

4   保育施設・事業の利用待機証明の申請について

保育所等への入所をお申し込みされましたが、選考会の結果、待機になられたことについて証明が必要な場合は提出してください。

5   保育施設・事業の利用状況証明の申請について

保育所等への入所をお申し込みされましたが、待機状況により保育所等の入所が困難である見通しの証明が必要な場合は提出してください。

6   転所申請書

現在認可保育施設に入所されており他の認可保育施設に転所を希望される場合にご使用ください。詳細は下記関連リンク「幼稚園・保育所等に関する様式集(保護者向け)」の「3-6 転所申請(認可保育施設に入所の方)」をご確認ください。

7   年度利用保育許可申請書

高槻認定こども園分室(年度利用保育)の利用を希望される場合にご使用ください。入室要件等の詳細については下記関連リンク「幼稚園・保育所等に関する様式集(保護者向け)」の「4-1 高槻認定こども園分室(年度利用保育)」の「年度利用保育申込案内」をご確認ください。

8   施設等利用給付認定申請書(新1号)

私立幼稚園・認定こども園の1号を利用する場合の申請書です。

※預かり保育部分の無償化を希望する場合は、下記の新2・3号認定が必要です。

9   施設等利用給付認定申請書(新2・3号)

保育の必要性がある方(就労等)であって、次のサービスの無償化を希望する場合の申請書です。

  • 私立幼稚園・認定こども園に1号で通いながら預かり保育を利用する場合
  • 認可外保育施設、一時預かり事業等を利用する場合

10  施設等利用費請求書(償還払い用)

令和2年4月以降に施設等利用費を償還払いで請求する際は、事業者が発行する提供証明書兼請求書と通帳等の写しを提出してください。

※事業者が古い提供証明書の発行様式を用いている場合は、請求書に通帳等の写し、事業者が発行する提供証明書兼領収書を添付してください。

関連リンク

幼稚園・保育所等に関する様式集(保護者向け)

保育所等の入所に関する相談窓口の事前予約について

おしらせの画像


子どもの発達・障がい