ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 補助・助成 > 医療・健康に関する補助・助成 > がん患者のためのアピアランスケア助成事業
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 保健施設 > 保健所 > がん患者のためのアピアランスケア助成事業

本文

がん患者のためのアピアランスケア助成事業

ページID:116080 更新日:2024年9月1日更新 印刷ページ表示

がん患者のためのアピアランスケア助成事業

高槻市では、がん治療によって外見の変化を受けた方に対して、がん治療と就労・就学など社会生活の両立を支援し、療養生活の質の向上を図ることを目的に、ウィッグ等の購入費用を助成する「アピアランスケア助成事業」を行っています。

助成の対象となる方

申請時点で、次の(1)から(4)をすべて満たす方が対象です。

(1) 高槻市内に在住し、高槻市の住民基本台帳に登録されている方
(2) がんと診断され、現在または過去のがん治療により頭部または胸部に外見の変化を受けた方
(3) 助成対象のウィッグ等や胸部補整具を令和6年4月1日以降に購入した方
(4) 過去に本市または他の自治体が実施する同様の助成を受けていない方

助成の対象となる用具

以下の(1)と(2)が対象となる用具です。各区分について、対象者1人につき年度を問わず通算で1回を限度に助成します。対象となる用具を購入した日から1年以内に申請してください。

なお、令和6年4月1日以降の購入費用が対象です。
購入に要した交通費及び郵送費等は対象外となります。

(1) ウィッグ等 ※付属品、ケア用品は除く・・・上限金額:3万円(複数点の購入可)
  ・ウィッグ、毛付き帽子(保護ネット等を含む)
  

(2) 胸部補整具・・・上限金額:左用・右用で各3万円(複数点の購入可)
  ・外見の変化を補うための補整下着(下着とともに使用するパッドを含む)
  ・人工乳房・人工乳頭 ※乳房再建術等で体内に埋め込まれたものは除く

ご提出いただく書類

(1) 高槻市がん患者のためのアピアランスケア助成金交付申請書兼請求書(要押印)

(2) がん治療による脱毛や乳房の変化であることが証明できる書類(がん治療に係る説明書・診断書・治療方針計画書など、医療機関が発行した書類の写しで、発行医療機関の名称または医師の氏名、治療を受けた者の氏名、診断名、使用した薬剤または外科手術を行った部位が確認できるもの)

(3) 領収書原本(宛名(申請者または助成対象者の氏名(フルネーム))、購入日、購入金額、購入品目、領収書発行者の記載があるもの。なお、購入日は令和6年4月1日以降で、かつ購入から申請まで1年以内のもの)

(4) 購入明細原本 ※領収書原本に商品名や品番など購入明細の記載がない場合
(商品名や品番など助成対象の用具であることがわかる記載があり、領収書原本の金額と整合性がとれるもの)

(5) 代理人の本人確認書類 ※申請者が代理人の場合
(マイナンバーカード、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)、住民票の写しなどのいずれか一点)

(6) 振込先口座が確認できる書類 ※申請者または助成対象者が名義人の振込先口座に限る
(通帳の写しなど、口座名義人(カナ)、銀行名、支店名、口座番号がわかるもの。インターネット通帳をご利用の方は、キャッシュカードの写しでも可)

お手続きの流れ

(1) 申請書及び必要書類を健康づくり推進課に提出

(2) 申請書類の審査を行い、審査結果を交付決定通知書等により通知

(3) 通知後、指定口座へお振り込み 
※申請から2か月程度お時間をいただきます。ご提出いただいた書類に不明な点がある場合はさらにお時間をいただくことがあります。

ご提出方法

必要書類を下記までご提出ください(郵送も可)

<申請書の提出先>
〒569-0052

高槻市城東町5番1号 高槻市立総合保健福祉センター(保健センター)1階
※市役所(本館・総合センター)ではありませんので、ご注意ください。

高槻市健康福祉部保健所 健康づくり推進課 アピアランスケア助成事業担当宛

電話番号072-674-8800(平日8時45分から17時15分)

申請様式

実施要綱

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)