ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 障がい福祉 > 障がい者支援事業 > 「障害者総合支援法」の対象となる疾病が366になりました

本文

「障害者総合支援法」の対象となる疾病が366になりました

ページID:002532 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年11月1日から障がい福祉サービス等(障がい福祉サービス、相談支援、補装具及び一部の地域生活支援事業。障がい児の場合は、障がい児通所支援と障がい児入所支援も含む)の対象となる疾病が、361から366に拡大されました。

対象となる方は、障がい者手帳(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳)をお持ちでなくても、必要と認められた支援が受けられます。 

手続き

申請方法や必要書類等については、担当窓口にご相談ください。

障がい支援区分の認定や支給決定などの手続きの後、必要と認められたサービスを利用できます。

※訓練系・就労系サービスや障がい児支援事業などは、障がい支援区分の認定を受ける必要はありません。

対象となる疾病

拡大後の対象疾病につきましては、リーフレットをご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)