ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 生活・地域福祉 > 生活福祉 > 「生活」や「仕事」でお困りの方への支援(くらしごとセンター)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 就職・労働・退職 > くらしごとセンター > 「生活」や「仕事」でお困りの方への支援(くらしごとセンター)

本文

「生活」や「仕事」でお困りの方への支援(くらしごとセンター)

ページID:002453 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

仕事・健康・人間関係などさまざまな問題で生活に困っている方に対して、相談支援員や就労支援員がどうしたらいいかを一緒に考え、各種関係機関と連携しながら課題解決に向けてのサポートを行います。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、くらしごとセンターでの相談は、当面の間、電話相談等でのご対応や面接予約優先といたします。ご協力お願い致します。

住居確保給付金(資産要件・収入要件等有)

離職者などについて、住居を失う恐れのある人などを対象に、就職活動を行うことなどの条件により、家賃相当額(上限あり)を一定期間支給(住居確保給付金)する事業も実施しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

住居確保給付金

くらしごとセンター

令和元年11月1日から、家計や借金、滞納でお困りの方に対しても、家計再建や債務整理の支援を開始しました。これまで消費生活センターで実施していた多重債務相談についても、くらしごとセンターで一体的に実施します。

ひとりで悩まずご相談ください。相談は無料です。

くらしごとセンターチラシ

支援の流れ

  1. 生活状況をお聞きして、課題を整理します。
  2. 課題解決に向けて、支援プランを作成します。
  3. プランに沿って関係機関と連携を取りながら支援します。

ご利用条件

市内在住の方(生活保護受給中の方を除く)

費用

無料

相談時間

8時45分から12時まで、12時45分から17時15分まで

受付窓口

市役所総合センター8階 福祉相談支援課(くらしごとセンター)

この件に関するお問い合わせ

電話番号 072-674-7767

関連動画

平成28年10月20日から31日放送 CATV「情報BOXワイドたかつき」

クローズアップNOW「生活困窮者自立支援制度  自立のためのパートナー」

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)