ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 国民健康保険 > 国民健康保険の給付 > 国民健康保険療養費支給申請書兼請求書

本文

国民健康保険療養費支給申請書兼請求書

ページID:002431 更新日:2024年3月11日更新 印刷ページ表示

申請書名

国民健康保険療養費支給申請書兼請求書 (PDF:157KB)

内容

旅行中の急病など緊急やむをえない理由で医療費を全額支払ったとき、医師の指示によりコルセットなど治療用装具を作ったとき、海外渡航中に病気や怪我で治療を受けたときなどは、診療に要した費用の全額をいったん自己負担していただきますが、申請いただき支給決定されれば、一部負担金を差し引いた金額が支給されます。

ただし、医療費などを支払った日の翌日から2年を過ぎると時効になり、支給対象にはなりませんのでご注意ください。

※国民健康保険の療養費支給に関して、詳しくはこちらをご確認ください。

 医療費の払い戻しを受けられるとき(国民健康保険の療養費支給)

※海外渡航中に病気や怪我で治療を受けたときの療養費支給に関して、詳しくはこちらをご確認ください。

 海外渡航中に病気や怪我で治療を受けたとき(国民健康保険の海外療養費支給)

申請書のサイズ

A4判

記載要領

【記載例】国民健康保険療養費支給申請書兼請求書 (PDF:193KB)

申請方法

窓口で申請をする場合

国民健康保険被保険者証、世帯主の振込先金融機関の口座情報がわかるもの、必要書類をお持ちのうえ、以下の窓口で申請してください。

  • 国民健康保険課給付・後期チーム(市役所本館1階11番窓口)
  • 富田支所・三箇牧支所・樫田支所

※各支所では、医師の指示によりコルセットなどの治療用装具を作ったときの申請のみ受付しています。

郵送で申請をする場合

必要書類を同封のうえ、以下の宛先へ郵送してください。

  • 〒569-0067 大阪府高槻市桃園町2番1号 高槻市国民健康保険課給付・後期チーム

※必要書類に関して、詳しくは以下のページをご確認ください。

手数料等

手数料は無料

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)