ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活に関する相談事例 > 「簡単・確実に儲かる」話はありません! “副業の甘い誘いにはのらないで!”
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 各種相談 > 消費生活に関する相談 > 「簡単・確実に儲かる」話はありません! “副業の甘い誘いにはのらないで!”

本文

「簡単・確実に儲かる」話はありません! “副業の甘い誘いにはのらないで!”

ページID:066555 更新日:2022年5月24日更新 印刷ページ表示
最近は生活費やお小遣いの足しになればと、副業に興味をもつ人が増えています。しかし、中には、「誰でも簡単」などのネットやSNS上の甘い誘いの言葉から、詐欺的なFX取引に誘導されたり、収益を得るためのサポート料などといって、高額な契約を勧められる場合もあるため注意が必要です。
また、「収益が出るなら大丈夫」と思い、借金をしてまで契約したものの、結果的に、稼げないまま中途解約にも応じてもらえず、支払いだけが残ったという相談も寄せられています。

【事例】

スマホで副業を探していたところ「初期費用0円。スマホがあれば一日数分の作業で稼げる」という広告を見つけた。アプリを設定するだけで収益が出るという作業マニュアルを2万円で購入。その後、担当者から「高額な収益を得るためには追加で50万円必要」と電話があったが、不審に思ったので追加の契約はせずに電話を切った。

【トラブルにあわないために】

・うまい話はありません

「簡単に稼げる」などと強調する広告や誘いは安易に信じない。

 

・きっぱりと断る

借金をしてまで契約はしない。たとえ、知人や友人からの勧誘であっても、必要なければ、「契約しない」ときっぱり断る。

 

・よくわからない契約はしない

契約書もなく、稼げる仕組みがよくわからない場合は、契約しない。

 

・消費生活センターに相談

契約してしまった場合は、一人で悩まずできるだけ早く相談する。

【18歳で大人です】

令和4年4月に成年年齢が引き下げられ、高校生であっても、18歳になれば親権者の同意なく一人で契約できるようになりました。一方で、社会経験の少ない若者が、バイト感覚ではじめた副業でトラブルにあうことも心配されています。