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税証明のコンビニ交付サービス
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、市・府民税(所得・課税)証明書をコンビニエンスストアで取得することができます。
※納税証明や固定資産課税台帳記載事項証明などは本サービスの対象外となりますので、コンビニエンスストアでは取得できません。
※発行済みの証明書は返品・交換や手数料の返金はできませんのでご注意ください。
証明書コンビニ交付サービスについて
証明書コンビニ交付サービス全般については、下記リンク先をご参照ください。
市・府民税(所得・課税)証明書のコンビニ交付サービスについて
市・府民税(所得・課税)証明書は、現年度・前年度の2年分が取得できます。
ただいま取得可能な年度は下表のとおりです。(令和5年6月1日現在)
年度 | 証明内容 | |
---|---|---|
現年度:令和5年度 | 令和5年度の税額 | 令和4年中(1月から12月)の所得 |
前年度:令和4年度 | 令和4年度の税額 | 令和3年中(1月から12月)の所得 |
年度の間違いにご注意ください。
キオスク端末(マルチコピー機)の操作画面には、通常2年度分のボタンが表示されますが、令和4年中の収入申告がない方などは令和5年度のボタンが表示されません。
この場合、コンビニでは令和5年度の証明書が取得できませんので、税制課までお問い合わせください。
注意点など
- 新年度の証明書は6月から取得可能となります。
- 手数料は、コンビニで発行する場合は、1通1年度 200円です。窓口や郵便請求の場合は 300円です。
- 市役所発行の証明書と様式が異なりますが問題ありません。
- 以下の場合、コンビニエンスストアでは取得できません。
・証明書取得希望日に高槻市に住民登録がない方
・証明年度の1月1日時点で高槻市に住民登録がない方
・証明年度に収入の申告がない方
・収入申告や修正申告のあと事務処理中の場合
(申告の情報がコンビニ交付サービスに反映されるまで日数を要します。)
・住所氏名に特殊な文字や一定数を超える文字数の使用がある場合
・証明書の取得を制限されている場合