ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市税(個人) > 税証明・課税台帳の閲覧 > 市・府民税(所得・課税)証明書のオンライン申請サービス(キャッシュレス決済のみ)〔郵便で受取〕

本文

市・府民税(所得・課税)証明書のオンライン申請サービス(キャッシュレス決済のみ)〔郵便で受取〕

ページID:113687 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

サービスの概要

【令和6年3月15日より開始します。】

簡易電子申込サービスにおいてマイナンバーカードによる認証を行うことで、オンライン上で
市・府民税(所得・課税)証明書の申請が可能になり、また、その手数料をキャッシュレス決済で
お支払いいただくことができます。


注意1 ご利用いただくためには署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
注意2 手数料のほかに郵送料が必要です。
注意3 現金でのお支払いはできません。
    支払い方法につきましては、こちらでご確認ください。
    簡易電子申込サービス
注意4 本サービスを利用された請求は窓口または郵送で請求されるより日数を要します。
    お急ぎの場合は他の方法をご検討ください。
注意5 納税証明書や固定資産課税台帳記載事項証明等についてはご利用いただけません。

ご利用手順

本サービスを利用できる環境等のご案内はこちらでご確認ください。
高槻市簡易電子申込サービスFAQ<外部リンク>
※ご利用登録が必要なサービスです。


上記URLをご確認いただいた上で、ご利用可能な方の手順は以下の通りです。


1.申請者がスマートフォンなどの端末を利用し、下記URLまたは、高槻市ホームページ内にある「高
槻市簡易電子申込サービス」に接続していただき、システム画面の案内に従って必要事項の申請を行う。

高槻市簡易電子申込サービス<外部リンク>
※マイナンバーカードを用いて本人確認を行い、仮受付を行います。

2.市役所の担当職員が請求の内容を審査し、審査が終われば手数料と郵送料を確定し、申請者に正式
な受理連絡をメールで伝える。申請者はメール連絡がきたら、「高槻市簡易電子申込サービス」の申込
内容照会画面で金額の確認をする。

※受理メールには金額を記載していません。メールに記載しているURLのサイトからご確認ください。
※申請の内容は市役所の営業時間内(平日8時45分から17時15分)に確認いたします。営業時間外に
申し込まれた場合は、翌営業日の営業時間内に確認いたします。
※請求の内容につき、お電話やメールにて内容を確認させていただくことがあります。

3.申請者が簡易電子申込サービス内で料金を支払う。
※決済案内日から14日以内に支払い処理をしていただけない場合は、キャンセルとなります。

4.市役所で申請者の支払いが確認が出来たら、証明書の郵送を行う。


  簡易電子申込サービス図解

申請ができる人

本人のみ。※代理人による申請はできません。

ご利用いただける市・府民税(所得・課税)証明書の年度

高槻市では所得に関する証明書を、「市・府民税(所得・課税)証明書」として発行しています。所得
証明書、課税証明書、非課税証明書、住民税決定証明書などと呼ばれることがありますが、「市・府民
税(所得・課税)証明書」
として発行します。

証明書の発行できる年度は、現年から5年間です。ただし、過去に申告等をされていなかった場合に
は、現年から3年間です。

手数料

手数料は、​1通、1年度 300円

郵送料

ご指定いただきました方法で郵送させていただきます。
郵送料などはこちらでご確認ください。

日本郵便株式会社<外部リンク>

サービスが利用できる時間

原則証明書の申請は24時間いつでもご利用いただけます。
システムのメンテナンスを行うなどの理由でサービスが利用できない場合は、高槻市簡易電子申込サービスでお知らせします。

税証明のコンビニ交付サービスについて

市・府民税(所得・課税)証明書(現年度・前年度の2年分)を取得する方法として、利用者証明用電
子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等の各店舗に
設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して取得する方法があります。
但し、証明書取得希望日に高槻市に居住していない等取得できない場合もありますので、下記のリ
ンクでサービスの内容をご確認ください。

税証明のコンビニ交付サービス