ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > WAIWAIカフェ > 妊娠・出産 > 妊娠に関する相談・支援 > 妊娠・出産・育児(乳幼児期)の総合相談
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > WAIWAIカフェ > 妊娠・出産 > 妊娠に関する相談・支援 > 妊娠・出産・育児(乳幼児期)の総合相談

本文

妊娠・出産・育児(乳幼児期)の総合相談

ページID:003421 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

子育て世代包括支援センター事業

ツバメの親子

高槻市では、妊娠・出産・育児を切れ目なくサポートする「子育て世代包括支援センター事業」を実施しており、子ども保健課に、妊娠・出産・育児の総合相談窓口を開設しています。

子ども保健課の助産師・保健師・栄養士・心理相談員等の専門職が「子育て応援団」として子育て世代をサポートします。

お問い合わせは子ども保健課(電話:072‐648-3272)まで

子育て世代包括支援センターの支援

「母子保健コーディネーター」が、ひとりひとりの状況に応じた、「子育て支援プラン」を作成し、妊娠期から育児期までサポートします!

  1. 母子健康手帳交付時にすべての妊婦を対象に面接を行い、妊娠・出産・育児に関する疑問や質問、相談などに応じます。
  2. ひとりひとりの状況に応じた「子育て支援プラン」を作成し、妊娠中から出産後まで、必要なサポートをコーディネートします。また、子育てに必要な情報提供を行います。
  3. 医療機関や子育て支援機関などと連携しながら、切れ目のないサポートを行います。

マタニティマーク

「母子保健コーディネーター」は、妊娠・出産・育児のさまざまな疑問・悩み・相談に対応する相談員です。

母子健康手帳の交付については、以下のリンクからご確認ください。

母子健康手帳の交付

利用できる子育てサービス

産前・産後ママサポート事業

産前・産後、体調不良などで育児などが大変なご家庭に支援員が訪問し、お母さんの悩みを聞いてお手伝いをします。

詳しくは以下のリンクからご確認ください。

産前・産後ママサポート事業

新生児・産後ケア訪問

赤ちゃんと助産師

出産後のお母さんは赤ちゃんのお世話で大忙しですが、一方で、産後の体と心のケアが必要な時期でもあります。

そこで、相談などを希望される方のご家庭に、保健師等が訪問して、育児相談を行います。

詳しくは以下のリンクからご確認ください。

新生児・産後ケア訪問

産後ケア宿泊型事業

市が委託した医療機関などに宿泊して、助産師などから以下のケアを受けることができます。

  1. お母さんの休養、体調管理、こころのケア
  2. 赤ちゃんのお風呂やスキンケア
  3. 授乳のアドバイス
  4. これからの子育てについての相談  など

詳しくは以下のリンクからご確認ください。 

産後ケア宿泊型事業

パパママデビュー教室

これから父親・母親になる人を応援します!

各教室の日時、内容など、詳しくは以下のリンクからご確認ください。

パパママデビュー教室

花のライン

そのほかにも、高槻市では様々な子育て支援サービスや相談窓口がありますので、お気軽にご利用ください。


子どもの発達・障がい