ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

夏のキーマカレー【令和5年度7月号掲載】

ページID:101821 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

夏野菜たっぷりの適塩カレー

なんと1人分で野菜200グラムも使用する夏野菜たっぷりのキーマカレーです。
「主食」のごはん、「主菜」の肉、「副菜」の野菜を使用するので、1品で栄養バランスもばっちり!つくりおきにもおすすめです。
カレールウを分量通り使用してカレーを作ると、どうしても塩分と脂質が多くなりがちです。だからといって、カレールウを使用せず、一からカレーを作ろうと思うとなかなかハードルが高い。
そんな時におすすめなのが、カレー粉を活用してカレールウの使用量を減らす、この夏のキーマカレーです。カレールウの使用量を半分程度に減らして、野菜のうま味とカレー粉の香味で適塩に仕上げています。ぜひ、ひと工夫で適塩に仕上がる適塩カレーをお試しください。

夏のキーマカレーの写真
501キロカロリー・塩分1.3グラム

材料(2人分)

合いびきミンチ・・・・100グラム

玉ねぎ・・・・・・・1/2個(100グラム)

トマト・・・・・・1/2個(100グラム)

なす・・・・・・1本(100グラム)

ゴーヤ・・・・・・1/4本(50グラム)

コーン缶・・・・・50グラム

油・・・・・小さじ1(4グラム)

水・・・・・80ミリリットル

カレールウ(中辛)・・・1かけ(約20グラム)

カレー粉・・・・・大さじ1(6グラム)

ごはん・・・・・320グラム

※スパイシーなカレーが苦手な方は、カレールウを甘口にしたり、カレー粉を減らしたりする等ご調整ください。

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。
   ゴーヤは種とわたを取り除き、0.7から0.8センチ角に切る。(苦みを和らげたい場合は、塩と砂糖でもみ、10分程度置いた後、流水で洗う)

2.トマト、なすは0.7から0.8センチ角に切る。

3.フライパンに油を熱し、1.の玉ねぎとゴーヤをよく炒める。玉ねぎが透き通ったら、ひき肉を加えて炒める。

4.カレー粉を加えてさっと炒め、香りが出たら、トマト、なす、コーンを加えてさっと炒め、水を加えて沸騰したらあくをとり、ふたをして中火で5分程度煮込む。

5.一度火を止め、カレールウを入れて溶かし、再び火をつけ、時々かき混ぜながら弱火で10分程度煮込む。


適塩レシピ・適塩レシピ2