本文
夏野菜たっぷりの適塩カレー
なんと1人分で野菜200グラムも使用する夏野菜たっぷりのキーマカレーです。
「主食」のごはん、「主菜」の肉、「副菜」の野菜を使用するので、1品で栄養バランスもばっちり!つくりおきにもおすすめです。
カレールウを分量通り使用してカレーを作ると、どうしても塩分と脂質が多くなりがちです。だからといって、カレールウを使用せず、一からカレーを作ろうと思うとなかなかハードルが高い。
そんな時におすすめなのが、カレー粉を活用してカレールウの使用量を減らす、この夏のキーマカレーです。カレールウの使用量を半分程度に減らして、野菜のうま味とカレー粉の香味で適塩に仕上げています。ぜひ、ひと工夫で適塩に仕上がる適塩カレーをお試しください。
501キロカロリー・塩分1.3グラム
合いびき肉・・・・・・・100グラム
たまねぎ・・・・・・・・中1/2個(100グラム)
トマト・・・・・・・・・1/2個(100グラム)
なす・・・・・・・・・・1本(100グラム)
ゴーヤ・・・・・・・・・1/4本(50グラム)
コーン缶・・・・・・・・50グラム
油・・・・・・・・・・・小さじ1(4グラム)
水・・・・・・・・・・・80ミリリットル
カレールウ(中辛)・・・1かけ(約20グラム)
カレー粉・・・・・・・・大さじ1(6グラム)
ごはん・・・・・・・・・320グラム
※スパイシーなカレーが苦手な方は、カレールウを甘口にしたり、カレー粉を減らしたりする等ご調整ください。
1.たまねぎはみじん切りにする。ゴーヤは種とわたを取り除き、1センチ弱の角切りにする。(苦みを和らげたい場合は、塩と砂糖でもみ、10分程度置いた後、流水で洗う)
2.トマト、なすも1センチ弱の角切りにする。
3.フライパンに油を熱し、1.のたまねぎとゴーヤをよく炒める。たまねぎが透き通ったら、ひき肉を加えて炒める。
4.カレー粉を加えてさっと炒め、香りが出たら、トマト、なす、コーンを加えてさっと炒め、水を加えて沸騰したらあくをとり、ふたをして中火で5分程度煮込む。
5.一度火を止め、カレールウを入れて溶かし、再び火をつけ、時々かき混ぜながら弱火で10分程度煮込む。