ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

もてたんレシピで筋力アップ

ページID:119011 更新日:2024年3月19日更新 印刷ページ表示

日本人の平均寿命は年々延びていますが、多くの皆様は「生涯できるだけ長く元気に暮らす」ことを願っているでしょう。それを妨げる主な原因である「転倒・骨折」を防ぐには、全身の筋力アップを目指したいものです。長寿介護課では「もてたんレシピ」を発信し、元気な体づくりを応援しています。

「もてたんレシピ」とは

筋肉の材料となる栄養素「たんぱく質」を意識した、身近な材料で作れる簡単な料理が「もてたんレシピ」です。「もてたん」は「もっと 手軽に たんぱく質」の頭文字です。

なぜ「もてたん」?

適度な運動と栄養摂取の両方を続けると、全身の筋力アップが期待できます。
栄養においては、肉・魚・卵・乳製品・大豆製品を、それぞれ手のひらサイズを目安に、朝食・昼食・夕食で毎回1種類以上食べましょう。加齢とともに筋肉がつきにくくなるため、高齢期ほど重要となります。
これを続けるには、できれば簡単にしたいですよね。そこで、もてたんレシピを活用してみませんか?

たんぱく質のイラスト

こまめにとろう「もてたん」

たとえば、たんぱく質が豊富な「そぼろ」があると便利です。鶏ひき肉の「食べたらチキンライス」、魚肉ソーセージの「ギョニそぼろ」、卵を使った「ぱらぱらかにたま」などを用意しておくと、様々に応用できて、たんぱく質をとる機会が増えるでしょう。そぼろのレシピは市ホームページで紹介しています。

さまざまなそぼろの写真

 

そぼろを使ったアレンジの一例

アレンジの例の写真

この他にも、身近な材料でたんぱく質がとれる「もてたんレシピ」を、ぜひご覧ください。

「もてたんレシピ」

 

記事作成:長寿介護課(674-7166)