ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和5年3月定例会閉会に当たってのあいさつ

本文

令和5年3月定例会閉会に当たってのあいさつ

ページID:091160 更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示

令和5年3月15日、令和5年3月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です​

閉会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

本定例会は、今月1日の開会以来、本日に至るまで15日間にわたり開催されてまいりました。
議員各位におかれましては、御提案申し上げました議案に対しまして、それぞれに適切な御決定をいただき誠にありがとうございました。今議会におきまして、議員各位から頂戴しました御意見、御指摘等につきましては十分に留意しながら、今後の市政運営に取り組んでまいります。

さて、ここで、数件御報告がございます。

始めに、新型コロナウイルス感染症関連について御報告いたします。今月6日、本市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、国のマスク着用の考え方の見直しを受け、本市の対応等を決定しました。市民の方に対しては、マスクの着用は個人の判断に委ねることを基本とした上で、高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐ必要がある場面ではマスクの着用を推奨いたします。また、市の業務におきましては、窓口業務に従事する職員には引き続きマスクの着用を求め、その他の職員につきましてもマスク着用を推奨することといたします。今後も引き続き、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

次に、エネルギーセンター第一工場の解体及びリサイクル施設整備について御報告いたします。令和2年9月から進めておりました第一工場の解体とその跡地に整備しておりましたペットボトルのリサイクル施設が本日完成し、4月から本格的に稼働する運びとなりました。今後も引き続き、ごみの適正処理を行うとともに、更なるリサイクルの推進に取り組んでまいります。

次に、高槻インターチェンジ周辺の成合南地区のまちびらきについて御報告いたします。本地区では、平成30年8月から高槻市成合南土地区画整理組合が土地区画整理事業を進められ、本市も支援してきたところですが、道路や公園などの公共施設や宅地の造成工事が全て完了し、今月19日にまちびらきを迎える運びとなりました。同地区内では、本事業に併せて製造業を始めとする進出企業が建築工事を順次進められており、本市の更なる産業の発展に寄与するものと期待しているところです。

次に、JR高槻駅北駅前広場整備事業の完了について御報告いたします。本事業につきましては、駅前広場の拡充と、より一層のバリアフリー化を目的に鋭意整備を進めておりましたが、今月25日に事業が完了し、同日正午から供用開始の運びとなりました。本事業により、本市の玄関口がより一層魅力的なものとなり、市民の皆さんを始め市外から訪れる方々に、安全、快適にご利用いただけるものと考えております。

次に、高槻島本夜間休日応急診療所の移転について御報告いたします。夜間及び休日に急病患者等の応急診療を行う同診療所が、4月1日に八丁西町の新施設へ移転いたします。新たな施設には、50台分の駐車スペースや感染症患者の専用エリアを設けるとともに、リアルタイムの待ち人数をインターネット上で確認できる機能を導入するなど、市民の方が便利で利用しやすい施設となっております。現在の施設については、医療機器の移設等により今月27日から31日までの5日間休診といたしますが、初期救急医療に影響のないよう、休診中は二次救急告示病院などにご協力をいただく予定です。

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

さて、朝夕は肌寒い日がございますが日増しに暖かくなり、春の訪れを感じられる季節となりました。
議員各位におかれましては、新年度にかけて公私ともに何かとお忙しい時期かと存じますが、健康には十分御留意いただき、引き続き、本市の発展のため御活躍いただきますよう祈念申し上げまして、閉会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。