ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和3年12月定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和3年12月定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:029292 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年11月30日、令和3年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

 

今議会には、29案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項等につきまして御報告いたします。

 

まず始めに、新型コロナウイルス感染症関連についてですが、9月30日に緊急事態宣言が解除されて以降も、市民や事業者の皆様の感染防止対策への御協力により、市内における新規陽性者数は、非常に少ない状況で推移しております。季節的に気温の低下により屋内の換気が不十分になることや、年末年始を控え、社会経済活動が活発になる中で感染再拡大も懸念されることから、市民の皆様には現在御協力いただいている感染防止対策を引き続きお願いするとともに、本市といたしましては、今後も引き続き、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

 

次に、都市計画道路高槻駅緑町線の全線供用について、御報告いたします。

高槻駅緑町線につきましては、安満遺跡公園へのアクセス道路として、道路利用者の安全性や円滑な交通を確保するとともに、景観にも配慮した道路整備を平成27年度から進めてまいりましたが、関係者の皆様の御理解、御協力により、今月18日に全線供用いたしました。

本路線の完成により、国道171号からJR高槻駅方面へのアクセス性が向上するとともに、防災力の向上にも寄与するものと期待しております。

 

次に、国の登録有形文化財の登録について、御報告いたします。

国の文化審議会において、安満遺跡公園に所在する旧京都大学高槻農場の本館及び付属屋などの4棟が全体に赤瓦、白壁の統一感が印象的であるなどの評価を受け、登録有形文化財として登録するよう、今月19日付けで文部科学大臣に答申されました。今後、告示を経て登録されることとなり、本市におきましては、大阪医科薬科大学別館などに続き、6件目の登録となりますが、引き続き、これら歴史資源をいかしたまちづくりを推進してまいります。

 

次に、令和3年度高槻市市民避難訓練について、御報告いたします。

今月28日、コミュニティ市民会議との共催で、市民避難訓練を実施いたしました。今回の訓練は、市内北東地域の7つの地区コミュニティ組織の御協力のもと、11か所の避難所で約500名の皆様に御参加いただき、避難所での新型コロナウイルスの感染防止対策に重点を置き、消毒の実施手順等を確認いたしました。

今回の訓練によって得た成果を踏まえ、感染症への対応が必要な状況下においても、災害時に地域の皆様と連携が図れるよう、引き続き取り組んでまいります。

 

次に、訴訟事件につきまして、4件御報告いたします。

1件目は、本市が所有する里道との境界の確定を求める訴訟が提起され、先月4日に訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から本市へ送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

2件目は、大阪府北部地震の事故に係る損害賠償に関する住民訴訟についてですが、本市の全面勝訴とした大阪高等裁判所の判決を不服として、相手方が上告受理申立てを行い、先月11日、上告受理申立通知書が大阪高等裁判所から本市へ送達されました。

本市といたしましては、適切に対応してまいります。

 

3件目は、平成30年度から令和2年度までの土地の価格に係る本市固定資産評価審査委員会が行った決定の取消しを求める訴訟について、本市の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服とし、相手方が控訴しておりましたが、先月28日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがありました。判決は控訴人の請求を棄却するもので、控訴審においても本市の勝訴でした。その後、上告期間の経過により本市の勝訴が確定いたしました。

 

4件目は、指定居宅サービスの事業者が損害賠償等を求めた訴訟について、今月4日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがあり、判決は原告の請求を棄却するもので、その後、控訴期間の経過により本市の勝訴が確定いたしました。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に当初提案しております議案の概要を御説明させていただきます。

 

始めに、報告案件の「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第8号)の専決処分報告」につきましては、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、3回目の新型コロナウイルスワクチン接種の実施等に向け、早急に準備を進めるため、特に緊急を要したことから、議会を召集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、今月5日付けで専決処分を行いましたので、御報告をさせていただくものです。

 

次に、契約案件といたしまして、「JR高槻駅北駅前広場整備工事請負契約締結について」の1件を提案いたしております。

 

次に、財産取得案件といたしまして、「高槻島本夜間休日応急診療所移転整備事業に係る建物取得について」の1件を提案いたしております。

 

次に、予算案件の「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第9号)」につきましては、第3弾のプレミアム付商品券事業に係る予算を計上するものです。

 

次に、条例案件といたしまして、「高槻市特別会計条例中一部改正について」など、15件を提案いたしております。

 

次に、その他案件といたしまして、「土地明渡請求等の訴えの提起について」など、5件を提案しております。

 

最後に、予算案件では、「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第10号)」など5件につきまして、所要の補正を提案しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいります。

 

なお、今月19日、国において新型コロナウイルス感染症の影響を受け、生活が困窮している個人や事業者に対して給付金を支給することなどを盛り込んだ経済対策が、26日に補正予算案が、それぞれ閣議決定されました。

これを受けて、市町村が実施することとなる事業について、今後、国や大阪府から事務の詳細が示され、追加で所要の補正予算を提出する必要が生じることも想定されますので、御理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。