本文
令和6年8月22日(木曜日)に、ゆうゆうクラブ8月例会が開催されました。
オープン稲穂塾として開催し、稲穂塾に入っておられない60歳以上の市民の方にも参加していただきました。
稲穂塾生26名、一般19名の参加がありました。
プロピアニストの宮崎剛さんの迫力ある心に響く生演奏に酔いしれるひと時でした。
演奏曲は「エリーゼのために」、ピアノソナタ「月光」、ピアノソナタ「テンペスト」の3曲でした。
圧倒的なパフォーマンスで繰り広げられたクラシックピアノの演奏は、参加した人々を魅了しました。
曲間のトークタイムでは、ベートーヴェンの生い立ちや曲にまつわるエピソードを面白おかしく紹介してくださり、ほっこりとした楽しい時間となりました。
はじめに、「エルガーの愛の挨拶、シューマンのトロイメライ、シューマン=リストの献呈」を演奏され、次はいよいよリクエストコーナーです。
参加者から募ったリクエスト曲は、クラシックから歌謡曲まで幅広いジャンルにわたります。すべてのリクエストを即興で組み合わせアレンジを加えて演奏してくださいました。
思いもかけない曲が次々とつながれて演奏されていくうちに、誰もが感動と興奮で手をたたき、声を出し、大変な盛り上がりでした。
*ピアノの譜面台にには、リクエストの曲目だけを羅列した紙のみ
参加したみなさんは、「ほんとうによかった。」「また、ぜひこんな演奏会をしてね。」「すばらしかった、感動しました。」と大満足の様子で帰っていかれました。
音楽で元気になれた素晴らしいピアノコンサートでした。
プロピアニスト宮崎剛さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。