ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事務処理ミス等の公表

ページID:001458 更新日:2022年6月9日更新 印刷ページ表示

事務処理ミス等の公表

市では、事務事業を遂行するうえで発生した事務処理ミス等について、平成25年3月より「事務処理ミス等の公表に関する要綱」に従って、一週間単位で定期的にホームページにおいて公表しています。

また、市民への影響が大きい事案等は、適切、個別に公表し、危機拡大の可能性が高いもの等は報道機関への提供も行っています。

公表によって行政運営の透明化を推進するとともに、事務処理ミス等を起こさない職場環境づくりに取り組むことで、市政に対する市民の信頼を高めることを目指しています。

事務処理ミス等の公表に関する要綱 (PDF:109KB)

再発防止の取組み

事務処理ミスの公表事案については、事務処理ミスの原因を単にミスを起こした当事者の問題で済ますのではなく、ミスの発生を改善の契機としてとらえ、各職場において、ミスを誘発した原因を「人の原因」・「仕事の仕組み、ツールの原因」・「職場環境の原因」など複数の観点から分析し、再発防止等の対策を講じています。
また、これらの取組みをより幅広く共有することなど、他の職場における課題の整理にも役立てながら、再発防止だけでなく未然防止を含めた職場の改善活動にも生かしていけるよう推進しています。

再発防止の取組みの画像

3つのリスク原因の関係図[イメージ]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)