ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 商工業 > 市内の製造業紹介 > 第16回 株式会社酉島製作所の紹介

本文

第16回 株式会社酉島製作所の紹介

ページID:004300 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

高品質で省エネのポンプ 世界の生活インフラ支える

株式会社酉島製作所(宮田町)は、大正8年に大阪市西区酉島町(現・此花区)にて創業し、昭和16年に現在地に本社および工場を移転しました。その後国内で事業を拡大しながら、昭和54年のシンガポール事務所開設以降、アジア・中東・北米に事務所を展開しています。

同社は、さまざまな用途のポンプを製造していますが、近年の主力製品は「海水淡水化用ポンプ」と「発電所用ポンプ」で、水と電気という生活インフラを支える製品をグローバルに供給し、製造後のアフターケアまで一貫したサポート体制を整えています。

また、風力発電や水のエネルギーを有効利用する小水力発電などの新エネルギー分野にも新たに進出し、環境に配慮したビジネスを展開しています。

他方で、子育てと仕事の両立を目指す社員が働きやすい職場環境を整えるとともに、優秀な人材(財)を確保するために、社員寮や社宅を備え、企業内託児所を運営しています。

時代のニーズに対応したポンプを製造しながら、環境へも配慮した事業展開を進める同社。高品質かつ省エネに優れたポンプにより、世界の生活インフラを支える企業です。

株式会社酉島製作所の外観画像ポンプの製造過程の画像