ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高槻城公園

ページID:005521 更新日:2022年11月30日更新 印刷ページ表示

公園利用時の注意(新型コロナウイルス関連)

名称

高槻城公園

場所

城内町、野見町地内

面積

4.47ヘクタール

開設

昭和31年

城跡公園

特徴

この公園は、高槻城跡に位置するもので、 散策、休息などの施設として城跡のお堀を模した石垣、 池を中心としたゾーンを設けています。そのほか、芝生や遊具などを中心とした広場や歴史民俗資料館、 交通遊園などが設けられています。

梅林(城跡公園)

施設概要

遊戯広場ゾーン

広場には、城をイメージした複合遊具をはじめ、ターザンロープやうんてい、すべり台やブランコなど、幼児から高学年でも楽しめる多くの遊具を配置しています。

散策・休養ゾーン

高槻城のお堀を模した石垣と池を中心としたゾーンや、ミニ梅林、せせらぎのゾーンでは、適所に散策路やベンチを配置していますので、散歩や休憩にご利用いただけます。

歴史民俗資料館

園内には市の有形文化財に指定されている歴史民俗資料館があります。これは、江戸時代中頃、城下の紺屋町に建てられていた商家を移築復元したもので、ふるさとの暮らしや生業を語る生活用具、農具・漁具などの民俗文化財を保存、展示しています。

歴史民俗資料館の利用案内

交通遊園

交通遊園では、実際にゴーカートに乗り、信号機や標識に従って園路のコースを回ることで、交通ルール・マナーを身につけることができます。

交通遊園に関するお問い合わせ先

管理課交通安全啓発・施設チーム(072-674-7592)

交通遊園のご案内

高槻城公園管理事務所(電話:072-671-0024)

地図情報

地図
 

関連リンク

高槻市子育て情報サイト「WAIWAIカフェ」公園であそぼう