本文
路面凍結に注意してください
路面凍結ご注意ください
路面温度が低下し、路面凍結が想定される際は、スリップ事故が発生しやすくなりますので、不要不急の外出はお控えいただきますようお願いします。
本市では、路面凍結対策として凍結防止剤(塩化カルシウム)を市内各所の橋梁や道路に設置しております。
路面が凍結し危険な場合は、凍結防止剤の散布にご協力をお願いします。
凍結防止剤(塩化カルシウム)の散布方法
凍結防止剤(塩化カルシウム)は、凍結防止効果がありますが、次の点に注意うえ、市の道路に散布してください。
散布方法
・雪かき後の路面から雪のなくなった状態、または、雪が踏み固められた状態の道路で、凍結防止のために散布する。
・ムラなく均一に散布する。ただし、坂の場合は、上のほうに多めに散布することで溶けだした液が下に流れるため効果的です。
・一度に多くを散布するのではなく、二度に分けて少量を散布する。
散布量の目安
・一握り(約30g)で約1平方メートルに効果があります。
撒きすぎないようにしてください。
※一袋(25kg)で、幅4mの道路なら約200m散布できます。
効果があまり期待できない散布方法
・降雪中や降り積もった雪に散布する。
・シャーベット状の雪に散布する。
使用上の注意
・降雪前などに凍結予防のための散布は絶対にしないでください。溶けていない塩化カルシウムによって、転倒することがあります。
・金属類へ直接散布は腐食の原因になるので避けてください。
・散布の際はゴム手袋等を使用してください。
・皮膚に付着したり、目に入ったりした場合は水でよく洗い流してください。
・小さな子どもの手に触れないようにしてください。

