ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

違反建築の防止

ページID:005844 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

違反建築の防止について

高槻市では、中間・完了検査をまだ受検されていない建築物に主にパトロールを実施します。
工事監理者による適切な工事監理を行い、完了検査等を受検してください。
なお、確認・各種検査手続きについては、高槻市だけでなく指定確認検査機関においても実施しておりますのでご利用ください。
また、市民の皆様に対して建築手続き等を周知していただく為、啓発ビデオを大阪府のホームページでご覧になれます。

違法設置エレベーターについて

建築基準法の基準に適合していないものまたはその疑いがあるリフト(エレベーター)において死亡事故が発生しています。工場等に設置されているリフト(エレベータ)は、一般的に労働安全衛生法と建築基準法で定める基準への適合が必要となります。このような転落や狭まる等の人身事故を起こさせないためには、基準に適合していない状態であれば適法な状態に改修するとともに適切な維持管理が必要です。

違法設置EVリーフレット「そこのリフト本当に大丈夫?」(PDF:147.7KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)