ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 保育所・幼稚園など > 認可外施設 > 認可外保育施設に係る届出・報告等の様式について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 事業者向け申請書 > 保育・教育に関する申請書 > 認可外保育施設に係る届出・報告等の様式について

本文

認可外保育施設に係る届出・報告等の様式について

ページID:003420 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

認可外保育施設を設置したとき

高槻市内に認可外保育施設を設置したときは、事業開始の日から1か月以内に下記様式により、必要書類を添えて届け出てください。

届出様式

届出対象施設

施設型

居宅訪問型(ベビーシッター)

届出対象外施設

認可外保育施設設置連絡票(WORD:44KB)

必要書類(各1部)

  1. 利用形態別・年齢別料金がわかる書類(設置届に記入できる場合は省略可)
  2. 職員名簿 
  3. 保育従事者の勤務の体制がわかる勤務割表(設置届に記入できる場合は省略可)
  4. 保育従事者のうち、有資格者(保育士、看護師、准看護師)の資格証明書の写し
  5. 保育従事者のうち、都道府県知事等が行う研修(家庭的保育者等研修、居宅訪問型保育研修、子育て支援員研修等)を修了した者の研修終了証の写し
  6. 職員の研修受講状況に関して、研修の終了証等、研修を受講したことや参加したことがわかる書類の写し
  7. 入所児童に関する保険会社との保険契約書類の写し
  8. 施設の平面図(各室の間取り、保育室等の有効面積、出入口、非常口、避難経路がわかるもの)
  9. 居宅訪問型保育事業を実施する場合は、事業所の所在地が確認できる書類(賃貸物件を事業所の所在地とする場合は賃貸契約書、居住場所を事業所の所在地とする場合は運転免許証など)
  10. 防火対象物使用開始届の写し
  11. 保育室を2階以上に設ける場合は、建築確認申請書の第1から5面の写し
  12. 施設案内チラシ、リーフレット、募集広告など参考となる資料
  13. 子どもの預かりサービスのマッチングサイトに登録している場合は、当該サイトの自身の情報が掲載されている箇所を印刷したもの
  14. 社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票

社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票(WORD:28KB)

<関係通知等>

届出先

保育幼稚園指導課(高槻市役所 総合センター7階)まで、届出書及び必要書類をお持ちください。

※ 郵送、電子メールによる受付は行っておりません。

受付日時

土曜・日曜・祝日を除く毎日 午前8時45分から午後5時15分

※ 事前に電話で日時を予約のうえ、来庁ください。

届出事項を変更したとき

届出を行った認可外保育施設について、届出事項に変更がある場合は、変更の日から1か月以内に下記様式により、必要書類を添えて届け出てください。

届出様式

届出対象施設

届出対象外施設

認可外保育施設変更連絡票(WORD:44KB)

必要書類(1部)

変更内容を確認できる資料

認可外保育施設を休止・廃止したとき

施設を廃止または休止した場合は、廃止または休止の日から1か月以内に下記様式により届け出てください。

届出様式

届出対象施設

認可外保育施設休止・廃止届出書(WORD:28.5KB)

届出対象外施設

認可外保育施設休止・廃止連絡票(WORD:40KB)

重大な事故が発生したとき

施設の管理下において、死亡事案、重傷事故事案、食中毒事案等の重大な事故が発生した場合は、責任の所在の有無を問わず、速やかに報告してください。

報告様式

事故報告様式(EXCEL:36.1KB)

なお、以下の重大事故については、原則、事故発生当日(遅くとも事故発生翌日)に、市を経由して国への報告が必要となります。

対象となる重大事故

  1. 死亡事故
  2.  治療に要する期間が30日以上の負傷や疾病を伴う重篤な事故等(意識不明(人工呼吸器を付ける、ICUに入る等)の事故を含み、意識不明の事故についてはその後の経過にかかわらず、事案が生じた時点で報告すること。)

報告期限 

第1報は、原則、事故発生当日(遅くとも事故発生翌日)とすること。
第2報は、原則、1月以内程度とし、状況の変化や必要に応じて、追加の報告をすること。
また、事故発生の原因分析や検証等の結果については、でき次第報告すること。

公表等

報告のあった事故については、事案に応じて公表を行うとともに、事故が発生した原因や再発防止策等について、管内の施設・事業者等へ情報提供を行います。

また、自治体から報告された事故は、内閣府において集約 ・データベス化 され、「特定教育・保育施設における事故情報データベス」で公表されていますので、ご参照ください。

特定教育・保育施設等における事故報告データベース(内閣府ホームページ)<外部リンク>

<関係通知等>

感染症もしくは食中毒が発生したとき

施設において、感染症(インフルエンザ、感染性胃腸炎等)もしくは食中毒の集団発生が疑われた場合は、高槻市保健所(保健予防課)へ速やかに報告してください。

報告様式

感染症連絡票

<関係通知等>

長期に滞在している児童がいるとき

施設に、24時間かつ週のうちおおむね5日程度以上保育している児童がいる場合は、速やかに報告してください。

報告様式

長期に滞在してる児童について(WORD:28KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)