本文
令和7年度 第3回「保育士のためのセミナー」を開催しました
高槻市 保育士・保育所支援センター主催による「保育士のためのセミナー」を令和7年9月13日(土曜日)に開催しました。
「つながりあそび」
令和7年度第3回保育士のためのセミナー「つながりあそび」を9月13日(土曜日)13時30分から15時に子ども未来館で開催しました。講師に、ぬくぬくランドの服部美幸さんをお迎えしました。
「出発しんこうー!」「ポッポー」と声を出して「ジャンケン電車」が始まり、「ゴーゴーゴーゴー ジャンケン電車」と歌いながら歩き、ジャンケンの相手を見つけていきます。
「ガッシーン」の声かけで前後が交替して先頭が変わったり相談して、みんなで声をそろえてジャンケンをしたり、色々な遊びのアレンジを楽しく学びました。
「つながりあそび」を通して、安心・コミュニケーションのチームワークの大切さを学びました。
また、新聞紙を広げて、折って作っていく素敵な帽子の出来上がり。
「いないないいないばあー」でかわいいぞうさんが出てきて楽しいですよ。
最後の「絵本」の読み語りでは、胸がジーンとなり、心が温かくなりました。
保育士・保育所支援センターで作成している手作りおもちゃも、大好評でした。
参加者の声(一部抜粋)
・とても楽しくあそびを学ぶことができて、すぐに覚えられてやってみようと思えるものが、たくさんありました。とても楽しかったです。
・保育で大切にされていること「安心」「チームワーク」などの話を聞けてよかったです。
・「つながりあそび」でこんな温かい気持ちになるとは思いませんでした。
・すぐに子どもたちと楽しめそうなあそびばかりで、子どもたちと一緒に遊ぶことが楽しみです。
・保育の現場で活かせそうなものばかりで、やってみようと思います。
・明日から使える手遊びうたがたくさんあり、勉強になりました。
・「つながりあそび」の中で声を出すこと、ひとりぼっちにさせないように子どもたちに安心の世界を与えるというところが印象に残りました。わらべうたもたくさん教えてもらってよかったです。
・最後の絵本とおはなしを聞いて、気持ちが温かくなりました。