ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 政策 > 政策推進 > 高槻市SDGs推進指針

本文

高槻市SDGs推進指針

ページID:077937 更新日:2022年10月1日更新 印刷ページ表示

SDGsとは

2015年9月の国連総会において、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択され、2030年までに達成すべき17のゴールと各ゴールの下により具体的で詳細な169のターゲットで構成される、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)が示されました。SDGsは全世界共通の目標となっており、環境の保護や貧困の撲滅など、誰一人取り残されない、包摂性な世界の実現を目指しています。

指針策定の趣旨・目的

本市がこれまで住民福祉の向上のために推進してきた行政施策はSDGsの理念と多くの点で合致しており、未来志向の取組を継続することがSDGsの達成に寄与することにつながります。近年、SDGsの認知度も高まってきたところですが、SDGsに対する市民の皆さんの理解を更に深めていただくとともに、本市が実施している施策がSDGsの目標達成に資するものであることを市民の皆さんにご理解いただくことが大切です。 そのため、職員一人一人がSDGsの理念や意義、考え方などを十分理解した上で、様々な機会を通じて、SDGsの理解促進及び普及啓発に取り組むことを目的に、基本指針を策定します。 

 

高槻市SDGs推進指針 (PDF:693KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)