ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

健康食品の安全性に関するお知らせ

ページID:002794 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

健康食品の安全性に関する情報等(通知等)です。

下記リンク先をご覧ください。

健康食品の安全性に関する情報等(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

市民のみなさまへ

健康づくりにおいては、バランスのとれた食生活を送ることが大切です。

その上で、「健康食品」を利用するに当たっては、一人ひとりの食生活の状況に応じた選択をする必要があります。

病気等により身体に不安を抱えている方は、事前に医療機関に相談してください。

食品事業者のみなさまへ

「健康食品」の過剰摂取による健康被害等を防止し、消費者が適切に利用することができるよう、「「いわゆる健康食品」の摂取量及び摂取方法等の表示に関する指針」が定められています。(下記参照)

この指針に基づき、製品には一日当たりの摂取目安量や摂取をする上での注意事項等について適切な表示をしていただくようお願いいたします。

「いわゆる健康食品」の摂取量及び摂取方法等の表示に関する指針について (PDF:14KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)