ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 食品衛生・環境衛生 > 環境衛生 > 出張理容・出張美容を行う場合の注意点

本文

出張理容・出張美容を行う場合の注意点

ページID:002781 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

理容所または美容所以外の場所で理容または美容の業務を行うこと(出張理容・出張美容)については、以下に該当する場合に限り認められています。

  1. 疾病その他の理由により、理容所または美容所に来ることができない者に対して理容または美容を行う場合
  2. 婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に理容または美容を行う場合
  3. 社会福祉法(昭和26年法律第45号)第2条第2項第1号から第4号まで及び第6号に掲げる事業を行う施設に入所している者に対して理容または美容を行う場合

先ごろ、上記1に該当する者の対象について厚生労働省から通知がありました。詳細は次のとおりです。

理容師法施行令第4条第1号及び美容師法施行令第4条第1号に基づく出張理容・出張美容の対象について(PDF:231.7KB)

なお、出張理容・出張美容を行うにあたっては、対象となる者が上記に該当するかどうかを十分に確認するとともに、厚生労働省による平成19年10月4日付け健発第1004002号「出張理容・出張美容に関する衛生管理要領」を遵守し、衛生の確保に努めてください。

出張理容・出張美容に関する衛生管理要領(PDF:122.4KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)