ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ペット > 動物愛護 > 令和6年度猫の不妊・去勢手術助成金制度のお知らせ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 補助・助成 > くらしに関する補助・助成 > 令和6年度猫の不妊・去勢手術助成金制度のお知らせ

本文

令和6年度猫の不妊・去勢手術助成金制度のお知らせ

ページID:002757 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

高槻市では、市民の方の快適な生活環境を守るため、不幸な命となりうる猫を減らすため、猫の不妊・去勢手術助成金制度を実施しています。

※令和6年度から先着順になりました。​

対象者

期間内に高槻市内の猫に対して、動物病院で不妊・去勢手術を行った高槻市民の方

※高槻市内の猫とは、市内に棲息する「所有者不明猫」(いわゆる”のら猫”)もしくは市内で飼養される「飼い猫」を指します。

※所有者不明猫については動物病院の制限はありません。飼い猫については、高槻市または、大阪府内で高槻市に隣接する市町(枚方市、茨木市、寝屋川市、摂津市、島本町)の動物病院に限ります。

※申請者は、高槻市に住民登録している人に限ります。

対象となる手術内容等

所有者不明猫

不妊・去勢手術及び片耳先端のV字耳カット(不妊・去勢手術済であることの目印)

※耳カットしない場合や、そのまま手術後に飼い猫として飼養する場合は、「飼い猫」区分の申請となります。

※手術後、元の場所に戻す猫に限ります。

飼い猫

不妊・去勢手術

手術期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月14日(金曜日)まで

助成額

所有者不明猫:5,000円

飼い猫:2,500円

※手術費用が各区分の助成額を下回る場合は、その実費額の助成となります。

助成頭数と1世帯あたりの申請可能頭数

所有者不明猫

先着100頭 (1世帯につき20頭まで申請が可能)

飼い猫

先着200頭 (1世帯につき1頭のみ申請が可能)

申請方法

手術後、所定の申請書に必要事項を全て記入し、獣医師証明欄に獣医師の証明を受け、振込先口座の通帳またはキャッシュカードのコピーを添えて、高槻市保健所保健衛生課まで提出してください。(郵送可)

申請書配置場所

高槻市保健所、高槻市役所(本館1階行政資料コーナー)、支所(富田・三箇牧・樫田)、市内の動物病院等。

諸事情により、各所での申請書のお受け取りが難しい場合は、保健衛生課までお問合せください。

申請書提出先

〒569-0052 高槻市城東町5番7号 

高槻市保健所保健衛生課

申請期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月14日(金曜日)17時15分(必着)まで

※予算額に達した場合、受付を早期に終了します。(受付終了の際は、このホームページでお知らせします)

その他

申請に不備がある場合は受理できません。

申請の受付は先着順です。ただし、書類の不備等の状況により、順番が前後する可能性があります。

助成金の交付が決定した方にのみ「交付決定通知書」を送付します。振込は申請から約2か月後を予定しています。