本文
かかりつけ医をもちましょう
身近で頼りになる「かかりつけ医」
健康に関することをなんでも相談でき、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介してくれる身近で頼りになる医師のことを「かかりつけ医」といいます。
健康な生活を送るためには、かかりつけ医をもつことが大切です。
かかりつけ医をもつ3つのメリット
- 日頃の健康状態を知ってもらえる
定期的に受診することで、健康状態を自分自身で把握するだけでなく、医師にも知ってもらうことができます。 - 病気の予防や早期発見、早期治療につながる
体調の変化にも気づきやすくなりますので、病気の予防や早期発見、早期治療につながります。 - 症状に合った医師や医療機関をスムーズに紹介してもらえるようになる
病気や症状、治療法などについて助言してもらえるほか、入院や高度な医療が必要となった場合、適切な医療機関を紹介してもらえます。
歯科や薬局も、かかりつけをもちましょう
- 歯科
歯と口の健康は、身体全体の健康に大きく影響を与えます。
かかりつけの歯科をもち、定期的に通院することで、口の中の健康を保ちましょう。 - 薬局
同じ薬が重複して処方されることを防いだり、市販薬やサプリメントの飲み合わせについても相談できたりします。
薬局もかかりつけをもちましょう。
体調が悪くなった場合、まずはかかりつけ医を受診しましょう
大きな病院に初診で受診をする際は、かかりつけ医や他の医療機関からの紹介状が必要です。
紹介状がないと、初診料などの診療費とは別に「選定療養費」として負担が生じることがありますので、まずはかかりつけ医を受診することをお勧めします。
かかりつけ医を探すには
「近所にある」「相談しやすい」「頼りになる」など、実際に受診・相談してみて、自分に合った医師等を選ぶことが大切です。
医療機関や薬局は、下記リンク先の「医療機関ネット(ナビイ)」で調べることができますので、かかりつけ医やかかりつけ薬局をもっていない方はご活用ください。