ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大麻

ページID:002646 更新日:2023年11月10日更新 印刷ページ表示

大麻(いわゆるマリファナ)とは

大麻

大麻は、大麻取締法でいう大麻草「カンナビス・サティバ・エル」及びその樹脂のことであり、これらに含まれる有害成分、THC(テトラヒドロカンナビノール)は、幻覚作用や記憶への影響、学習能力の低下等をもたらすため、無許可の栽培や所持等は禁止されています。
大麻の形状として、大麻草の葉を乾燥させたものや、樹脂を固めたものなどがあります。
乾燥した葉等をきざみタバコのようにしてキセルやパイプ等を使用して煙を吸ったり、食物に混ぜて飲んだり食べたりすることもあるようです。

(写真提供:厚生労働省)

大麻の有害性に関する誤った情報

インターネットなどでは「大麻は他の薬物より安全、害がない」、「大麻は依存にならない、いつでもやめられる」という情報もありますが、そうした情報は誤りです!
また、「海外では合法な国があるから安全」という主張を耳にすることがあるかもしれません。しかし、薬物を取り巻く環境は日本と海外では大きく違います。法律などの規則はそれぞれの国の事情や背景をもとに作られているため、「海外で合法だから大麻は安全」ということではありません。
大麻の所持や使用が犯罪にならない国や地域であっても、大麻の有害性の影響を大きく受ける未成年の所持や使用は禁じられています。
WHO(世界保健機関)の報告によると、記憶への影響、学習能力の悪化、知覚の変化、人格喪失などを引き起こすほか、使用をやめても依存性が残るなどとされています。

大阪府内で若者を中心に大麻による検挙者が急増しています!!

       大阪府の大麻事犯検挙者数       

 

  • 近年、大麻乱用で検挙される若年者が増加しており、大阪府内における令和4年の大麻事犯の検挙者数は580人となり、過去最多です。
  • 大麻事犯においては20歳代までの若年層の検挙人員が全体の約80パーセントとなっており、若年層における大麻の乱用の拡大が危惧される状況にあります。
  • 大阪府下の薬物事犯の詳細はこちらをご覧ください。

薬物事犯の現状(大阪府警察)<外部リンク>

大麻は様々な別名や形状で近づいてきます!

正体を隠すため、大麻という名前を隠して近づいてくるかもしれません。マリファナ、ハッパ、野菜、クサ、チョコなど別の名前で呼ばれることがありますが、惑わされないようにしましょう。
また、次のように電子タバコやお菓子など一目見て大麻と分からないこともあるかもしれません。ダマされないようにしましょう!

大麻リキッド大麻ワックス

(写真提供:厚生労働省)

最近、電子タバコでも使用できる大麻リキッドや濃縮された大麻ワックスなど新しいタイプの摘発も報告されています。

大麻入りチョコレート大麻入りグミ

(写真提供:大阪税関)

海外からの密輸品の中にはチョコレートやグミなどの食品に大麻が入っていることもあります。

5・6月は不正大麻・けし撲滅運動です

不正大麻・けし撲滅運動ポスター

毎年、5月1日から6月30日は不正大麻・けし撲滅運動です。本運動は、不正栽培及び自生する大麻・けしを撲滅するため、これらの大麻・けしの発見及び除去を実施するとともに、広く府民に対して大麻・けしに関する正しい知識の普及を図ることを目的としています。

大麻(アサ)の見分け方

全体的特徴

大麻(アサ)は、成長が早く、大きいものは草丈が3メートルにもなりますが、種子をつけた後は枯れてしまいます。
良く成長した茎は太く真直ぐに立ち、浅い縦すじが通っています。

大麻(全体)

葉の特徴

大麻(葉)

葉は、細長い柄の先に、3から9枚(通常は奇数)の小葉が集まって、手のひらのような形になっています。
葉全体の大きさは10センチメートルから20センチメートルです。

花の特徴

大麻(花)

花は夏に咲き、雄花と雌花が別々の株につきます。
雌株は、葉のつけ根に穂状の雌花を多数つけます。雌花を摘むと、樹液でねばねばします。

種子の特徴

大麻(種子)

大麻(アサ)の種子は、やや平たい卵形で、長さ4ミリメートルから5ミリメートル、幅3ミリメートルから4ミリメートル、1粒の重さ15ミリグラムから35ミリグラムで、色は灰緑色から黒褐色で、表面に網状模様があります。
種子の一端はややとがり、他の一端には果柄の跡があり、種子の両側には稜線があります。

七味唐辛子の成分でもあり、鳥のえさとしても販売されていますが、これらのものは、発芽しないよう処理されています。

(写真提供:国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所)

大麻と間違われやすい植物

大麻と間違われやすい植物として、葉の形が似ている洋麻(ケナフ)があります。

詳しくは「大麻と間違われやすい植物」のページをご覧ください。

大麻と間違われやすい植物

啓発用リーフレット

※リーフレットは、保健所 健康医療政策課で配布しています。
※掲載しているリーフレット等は、私的利用の範囲内でのみご利用ください。無断転載、無断コピーなどは禁じます。

大麻について誤解していませんか?

啓発用リーフレットの画像1啓発用リーフレットの画像2

平成28年度 高槻市と関西大学のポスター協働制作事業(大麻乱用防止啓発)により作成

ポスター

ポスターの画像

ポスター(PDF:392.8KB)

リーフレット

リーフレットの画像1リーフレットの画像2

令和元年度 高槻市と関西大学のポスター協働制作事業(大麻乱用防止啓発)により作成

ポスター(リーフレット表紙)

ポスター(リーフレット表紙)の画像

NO ドラッグ たかつき 薬物乱用のない街

ドラッグ たかつき 薬物乱用のない街の画像1
ドラッグ たかつき 薬物乱用のない街の画像2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)