ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 障がい福祉 > 障がい者への手当・助成・減免 > 障がい者の各種料金の減免や割引のご案内

本文

障がい者の各種料金の減免や割引のご案内

ページID:002487 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

その他減免・割引等

NHK放送受信料の減免

下記の対象要件に該当する方は、障がい福祉課が証明し、発行するNHK放送受信料免除申請書を管轄の営業センターに提出していただくことにより、NHK放送受信料が全額または半額免除となります。

(生活保護受給世帯の場合、生活福祉総務・支援課がNHK放送受信料免除申請書を発行します。)

免除

対象要件

手続

全額

  • 身体障がい者を構成員とする世帯で市民税が非課税
  • 知的障がい者を構成員とする世帯で市民税が非課税
  • 精神保健福祉手帳所持者を構成員とする世帯で市民税が非課税
  1. 印鑑・障がい者手帳・世帯全員の課税証明書※を持参し、障がい福祉課へ申請する。
  2. NHKの営業所へ放送受信料免除申請書を提出する。 

半額

  • 契約者が重度の障がい者(身体障がい1・2級、知的障がいA、精神障がい1級)でありかつ世帯主
  • 契約者が視覚障がい者でありかつ世帯主
  • 契約者が聴覚障がい者でありかつ世帯主

 ※1から6月の申請は前年1月1日(7から12月の申請は当年1月1日)時点で本市に住民票がある場合は、課税証明書の提出は不要です。

《Webでの免除申請が可能な対象》(以下2点を満たしている方)

1 半額免除のうち、「視覚・聴覚の身体障がい者手帳所持者」、「身体障がい者手帳1級または2級所持者」、「精神障がい者保健福祉手帳1級所持者」の方

2 マイナンバーカードをお持ちで、マイナポータルを利用されている方

詳しくは「NHK受信料の免除案内サイト」<外部リンク>をご覧ください。

NHK放送受信料に関する問い合わせ先

NHKふれあいセンター

電話 0570-077-077

受付時間 午前9時から午後6時(土・日・祝日も受付)

 

郵便料金の減免

減免対象

内容等

料金

点字郵便物

点字郵便物

盲人用録音郵便物については、日本郵便が指定する盲人施設との間で郵送されるものに限る

無料

点字用紙

盲人用録音郵便物

点字ゆうパック

点字郵便物の小包

点字郵便物(第4種郵便物)として差し出せない大型のもの

冊子小包の半額
一般小包の半額

心身障がい者用

ゆうメール

冊子小包

図書館と重度心身障がい者との間で図書を貸出・返却する際に郵送されるもの

冊子小包の半額

聴覚障がい者用

ゆうパック

聴覚障がい者用
ビデオテープ

聴覚障がい者と日本郵便が指定する施設との間で郵送されるもの

冊子小包の半額

青い鳥郵便葉書

1人につき20枚

身障手帳総合等級1・2級、療育手帳Aを所持されている方(申込受付:4月から5月)

無料

※詳しくは、郵便局へお問い合わせください。

マル優制度・特別マル優制度

障がい者手帳を所持されている方につきましては、下記の制度を各金融機関にて手続・利用していただくことにより、合計700万円(元金)を限度額として、預貯金等にかかる利子等が非課税となります。

マル優制度 + 特別マル優制度 = 700万円

※詳しくは、金融機関にお問い合わせください。

映画館・演芸場(客席)の割引

大阪興行協会加入の映画館・演芸場(寄席)については、券売場で障がい者手帳を提示することにより、学生料金なみの割引がされます。他府県においても同様の割引がされることがあります。

【窓口】 生活衛生同業組合大阪興行協会

電話 06-6720-2427  ファクス 06-6720-2428 

携帯電話料金等の割引

障がい者手帳を所持されている方については、各携帯電話会社にて手続きを行うことにより、基本料金等が割引されることがあります。詳しくは各携帯電話会社にお問合せください。

NTTの無料電話番号案内(ふれあい案内)

電話帳利用が困難な下記の対象者については、番号案内料金が無料となります。手続きについては、NTTの営業所またはフリーダイヤル(0120-104174)へご相談ください。

《対象者》

障がい区分

程度

視覚障がい

1級から6級

上肢機能障がい

1・2級

体幹機能障がい

脳原性運動機能障がい

知的障がい

全て

精神障がい 全て

ジェイコム高槻(旧 高槻ケーブルネットワーク)の減免

在宅生活をしている障がい者(身体障がい1・2級、知的障がいA・B1、精神障がい1級)の方を対象に、ジェイコム高槻(旧 高槻ケーブルネットワーク)のインターネット・テレビ・電話の月額料金が減免される場合があります。

詳細については、ジェイコム高槻へ直接ご相談ください。

【窓口】 ジェイコム高槻((株)ジェイコムウエスト高槻局)

電話 072-672-1156